土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、夕方の東京は三鷹地方。
お昼あたりには青空で、なかなかいい運動会日和だったかもしれません。お弁当もきっと青空の下でおいしかったことでしょうね。ほとんど100%雨が降ると思ってたでしょうし、ホントにヨカッタ。よい子のみなさんの日頃の行いがよかったせいですね(ホントか?!)。

ところで、紅組が勝っても、白組が勝っても、閉会式がありますよね。
もうそのときはバックネットのところに作られた得点表で、どっちの組が勝ってるかわかっていたりするんですが、それでも、閉会式が始まる、その入場の音楽が流れると、なんだかちょっとじんとしたものです。徒競走はビリから2番目で、障害走もビリから2番目で、フォークダンスでは好きな女の子がまわってきたりしなくてもです。
その、閉会式入場の音楽、うちの小学校はなぜか毎年岩崎宏美の「ロマンス」を行進用にしたものでした.....って、なんでだ???だれの選曲????ちょっと普通あり得ないですよね(苦笑)?

でもなんだかその切ないメロディーが、運動会がおわった、その疲れと達成感とそして暮れかけている空の色とあいまって、ちょっと涙が出てきそうなくらいじんとしたのを覚えています。それは、逆に運動音痴で運動会が大嫌いが故なのかもしれないですね...って、そんな小学生の僕は、ヘンでしょうか?(苦笑)

さて、今日のおすすめは「牛ぞぼろといり玉子の二色どんぶり」。
やさしい味つけの牛そぼろといり玉子。ほかほかごはんに乗っけて、ぱくぱくたべましょう。体がほっと一息つくような、心にじんわり沁みる味です。お新香付き!

冷・前菜

前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
ゆで豚とキャベツ・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



豚キムチの揚げ春巻
人気の揚げ春巻き、今回は豚キムチ!自家製コチジャンでうまいに決まってます!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。



ピーマン、もやし、豚肉の細切り香味炒め
ざくざく細切り野菜と豚肉。香ばしい特製香味だれでしゃっきりと炒めます!



肉だんごのオイスターソース煮
しいたけのだしとオイスターソース。コトコト煮込んで旨味を吸った肉だんごと春雨!めちゃうまなのです。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ食欲の秋だもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
自家製ぶどうジャムを焼き込んだ、ほんのりぶどうなパウンドケーキです。
自家製黒ごましるこ
お月見の季節です。やわらかい豆腐白玉だんごに冷たく香ばしい黒ごましるこ。もうぴったりなのです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。