本日の日替わり。

[ コーヒー, 夜のお料理 ]

お昼の更新では「眠い眠い」と書きましたが、やっぱり睡眠時間が足りているせいか、午後はそんなに眠くなりませんでした。よしよし。やっぱ寝た方がいいね、少しでも長く。

boil_nelということで今日の午後はコーヒーのネルをおろすことにしました。
新しいネルはのりがきいているのでこれを落とすことと、一回目の抽出の時にコーヒーの成分を吸ってしまうので、それを防ぐために抽出後のコーヒーの粉(かす)を古いネルに入れて一緒に煮ました。
10分くらい煮沸して、2人前を2度ほど抽出してみましたが、やっぱり新しいネルはお湯の通りがよくて、気持ちよくコーヒーをいれられます。ただ、古いネルでいれるのに慣れていたので、少しお湯を細く、時間的にも少しゆっくりいれてあげないと、同じような濃さにならないので、そこら辺は注意しなくてはなりません。

今月に入ってから、トップのイメージが紅茶とパウンドケーキになって、お店的には紅茶強化月間になっているんですが(笑)、午後をゆっくりのんびり過ごす時に、コーヒー好きにはおいしいコーヒーは欠かせません。僕自身、お店ではコーヒー部長(兼ビール部長)ではありますが、まだまだ技術的にはこれからですし、それでも少しでも新鮮な豆で、少しでもよりおいしいコーヒーをお出しできればと思っています。

と、今日は調子に乗ってコーヒーの話をしてしまった(笑)。

さて、今日のおすすめは昨日に引き続き「肉だんごのオイスターソース煮」。
しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト肉だんごを煮込みました。一緒に入っている春雨が、その旨味をすべて吸い取ってしまうのです。あぁ、ほかほかで、めちゃうま。
少し涼しくなってきて、これからはこんなあったかメニューがいいですね。

冷・前菜

さんまの刺身
脂ののったぷりぷりぴかぴかの旬のさんまのお刺身。たべるしかないですたい。
前菜もりあわせ
あれもこれもちょこちょこ食べたい!!日替わり前菜もりあわせです。さて本日は....?!
きのこのもしゃもしゃサラダ
細切り野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのであります!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げて、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネッ!体にイイネッ!!
ゆで豚とキャベツ・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚とキャベツには、特製たまねぎしょうゆで!ファン急増中!!



豚キムチの揚げ春巻
人気の揚げ春巻き、今回は豚キムチ!自家製コチジャンでうまいに決まってます!
桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいも、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。



ピーマン、もやし、豚肉の細切り香味炒め
ざくざく細切り野菜と豚肉。香ばしい特製香味だれでしゃっきりと炒めます!



肉だんごのオイスターソース煮
しいたけのだしとオイスターソース。コトコト煮込んで旨味を吸った肉だんごと春雨!めちゃうまなのです。



おにぎり(2コ)
(梅・おかか・ゆかり・こんぶ)これらのうち2品選んで下さい。おにぎりの個人情報は守ります。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ食欲の秋だもの。
ごはん、お味噌汁、お新香のセットです。

別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとり、しっかりしたベイクドチーズケーキです。
きなこのパウンドケーキ
自家製ぶどうジャムを焼き込んだ、ほんのりぶどうなパウンドケーキです。
自家製ぶどうゼリー
今まさに旬のぶどうを使って、ひんやりゼリーをつくりました。もちろん果肉入りですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。