当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

June 27, 2010

超電子レンジ的問題とその考察。

[ ワタクシゴト ]

今週....ワタクシ的に是非書いておきたいなと思うトピックスというのがありましてですね、えぇ、実は水曜日、店長でツレアイのミヤザキが.....朝9時から歯医者の予約が入っておりましてですね、いつもはいっしょに朝ごはんをたべてお店に向かうのに、えぇ、先に出かけちゃったわけですね.....で、残されたワタクシ、ちゃんと朝ごはんをたべるのよと、その朝ごはん.....先日の定休日に酔っぱらった帰りのコンビニで購入したレトルトカレー。これはね、カンタンですよね、お湯を沸かして温めればいいだけですからねと、で、

問題は冷凍ごはんをですね、解凍しなくてはならないことだったわけです。

なんだ、そんなこと?って、あー、スミマセン、いつもミヤザキがやってくれるんで、やったことない(苦笑)。
あー、ワタクシ、実はその、解凍という作業をほとんどした覚えがない.....というか、20代から30代前半にかけてのかなりまじめな自炊生活において「冷凍保存」するという習慣がほとんどなかったんですよ。必ず悪くなる前にたべ切っちゃうというのが前提だったわけで、ま、若いから、えいやとたべることも出来ましたしね(笑)。
ま、でも解凍の方法ってのを知らなかったわけでもないんですけどね、それって....ちょろちょろ細く水道を出して、長い時間それに「冷凍物」をあてることで解凍.....と、えぇ、自然界における物理的現象そのまんまのような至極アナログで解凍方法なわけで、えぇ、朝の忙しい時間帯、そんなことしてるヒマはないわけであります(苦笑)。

ということで、当たり前ですけど、ここでババンと電子レンジの登場なわけですね。
あー、冷蔵ごはんをあっためるのならかんたんなんだけどなーと....でも、お店でもみんなごはんの解凍とかしてるし、たいがいのね電子レンジには「解凍」というボタンがついてますから、これを使えばよろしいんだろうなと.....そう思いますよね?ね?
レンジの中にラップにくるまれた冷凍ごはんをひとつ入れてドアを閉め.....さて、その「解凍」ボタンをピッと押します......

.............なんにもならんのぅ?(苦笑)

あー、もう少し設定があるのかなと、えぇ、この「解凍」ボタンを何回か押すことで.....例えばワット数とか、解凍時間とか設定するのかしらと、ピッと押してみますと.....液晶画面に出てきた言葉は

サシミ

(笑)
あれ?っと性懲りもなくまた何度もこの「解凍」ボタンを押すわけですが.....

解凍→サシミ→解凍→サシミ→解凍→サシミ→解凍→サシミ→解凍→サシミ.....

って、なにやっとんじゃいボケ!>ワタクシ
....ってなかんじで、えぇ、サシミモードだと解凍してもあったまりはしないんだろうなと、それは理解できたので、とりあえず解凍モードに設定にしておいてだ、それでどうすんの.....って、えぇい!とワタクシ、思い切ってこの電子レンジの説明書を出してきた(笑)。
と、当たり前ですけど読めばわかるよね、なるほどなるほど.....解凍するもの(今ならごはん)のだいたいの重さをこっちのボタンで設定することで、解凍時間が自動的に決まるんだなと、えぇ、ピッピッピッ.....でウイ〜ンと、よしよし、それではお風呂に入りましょうと(笑)。

ま、そうやって、ちゃんと一人で解凍ごはんとレトルトカレー、朝ごはんもたべ、いつもの時間に出勤。
めでたしめでたし.....となるはずだったんですけどね、えぇ、それはそうだったんですけど、ちょっと違ったオチがついたというか。

翌日貸し切り宴会が入っております都合で、ティタイムを閉め、久しぶりに大きなテーブルにたくさんおかずを用意して(アジアン祭りだった!)、いただきま〜すと、みんなでごはんをたべつつ.....ワタクシのこの電子レンジ解凍の話題が出たわけで、えぇ、その「解凍→サシミ→解凍→サシミ....」なんて話で笑いをとりつつ....仕舞いにはワタクシが説明書まで引っ張り出してきたと、その話を聞いたスタッフのみなさん....

1)解凍なんか、ふつうの「あたため」でやっちゃえばいいじゃん!
2)適当に時間をセットして.....まだ解凍されてなかったらもうちょっとあっためちゃえばいいじゃん!
3)説明書なんか読んだことないし、「解凍」ボタンなんかほとんど使ったことないよ!(アレは時間がかかるし!)

ガーン!(苦笑)

というか、ですね、えぇ、奥さん、あなたもですか?電子レンジの「解凍」モードは使わない???.....って、もしもこれを読んでいる電子レンジ開発の仕事をされておるみなさん、えぇ、少なくともうちのスタッフ、「解凍」モード、全然使わないみたいですよ!.....あぁ、きっと白い服着た研究者のみなさんが、苦労して.....「あたため」じゃなく、ホントにまるで「凍ってなかった」ような状態に解凍すべく.....その技術の粋を集めて日夜励んでいらっしゃると思うと.....泣けてくるね(苦笑)。

一度アンケートでもとって、その「解凍」モードの是非なんてのを問うてみると面白い......というか、でもきっと研究者のみなさん、「なにを放り込んで回しても、適切な状態になる」というような、えぇ、人の思考なんて全く入れずに、ただひとつのボタンを押すだけでおしまい!っていうような「超全自動電子レンジ」の開発に向けてきっと着々と進んでいらっしゃるんだろうなと、えぇ、「あたため」「解凍」なんて、すでに過去のものになる日も近い....のか?(笑)

というか、ワタクシが知らないだけで、
すでにそんな電子レンジが存在するのか?

......と、すみやかにそんなことを妄想する今日この頃でございます、ハイ(苦笑)

あー、久しぶりのご静聴、ありがとうございました(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。