当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

July 27, 2009

過去からの手紙。

[ ワタクシゴト ]

夏祭りの日曜日、そろそろラストオーダーの時間が近づく。店内も落ち着いてきて、ちょっと久しぶりにヨタバナシなど書いてみましょうか。

一昨日のことでございました。
個人(プライベート)のメールアドレス宛に「ほぼ日」(ほぼ日刊イトイ新聞)からメールが届きました。時々メールマガジンが届いたり、Tシャツのアドバイザリースタッフとかやったこともあったんで、それがらみかなと思ってちょっとしばらくそのメールを放って置いたんですね。
で、昨日のティタイム、そう言えば.....って、開けてみたんですよね。そしたら、それは去年のちょうど今頃、「ほぼ日」がやってたちょっと長いアンケートのお返事みたいなもので、その時僕がそのアンケートになんて答えてたか?というのが書いてありました。

ということで2008年7月のワタクシ。
奥さんと東京に暮らしておりまして、だいたいTシャツとジーンズ、そしてめがね。田辺マモルの「GAP」をよく口づさんでいて、コンビニに入るとついついビール(サッポロ黒ラベル)を買ってしまうクセがあったりして(笑)、いくつも持っているくせにデジカメとかギターとか小さいカバンとか買ってしまいがち(苦笑)。その頃、iPhoneをとっても気に入ってて、今度の休みに買うって書いてありますね。そしてもしも10万円あったら、ギターがほしい!.....って、なんでギター?あの頃ワタクシギターほしかったっけ???(苦笑)全然覚えてないものですね。

そして最後に、そのアンケートに答えた2008年7月の僕から、そのメールを受け取った、今の僕に宛てたメッセージが書いてありました.....

いろんな問題は解決して、次のステップにちゃんと行けているかな?
それでもまた、いろんな問題が次々に出てくるんだろうけど、
大事な人たちといい仕事をしていってて欲しいと思います。
そのために、今の僕ががんばっているのです。

少しは楽に....なっちゃいないか(苦笑)。

すばらしく充実した毎日が、
つづいていますように!

なんてことのないメッセージ。
でも僕はそれを読んで、それが自分の言葉であり、単に自分に宛てて書いたものなのに.....ぼろぼろ泣いてしまいそうになりました(いや、お店営業中ですし、他のスタッフもいましたたから泣きはしなかったんですけど)。そのくらい、今週の僕は精神的にものすごく不安定.....深く悲しかったり、ホロリとうれしかったり、ふつふつと腹が立ったり、でもやっぱり信じていたかったり.....そうゆう中で読んだから余計にぐっときた。

あの頃、フカザワが年末いっぱいで辞めることが決まっていつつ、キッチンスタッフのガヮちゃんが体調を崩し、仕事を続けて行けそうにないような状況になり.....スタッフ的には大きな不安を抱えていました。そうゆう去年の問題は解決して、僕らは今、たしかに次のステップにちゃんと行けてる。
そして、たしかにいろんな問題....特にこの不況、経営的にかなり厳しくなり、ちょっと抜き差しならないぞと思いつつある今日この頃....それは、ある意味去年の問題以上に深刻にも思える(いや、いつも直面している困難が一番きつく思えるもんなんですけどね、僕は)。

それでも大事な人たちといい仕事をしてって欲しいと。
そのために、2008年の僕が、がんばっているんだと。

たしかになにも楽になっちゃいないし、身体も気持ちも、今まで以上にいっぱいいっぱいでキツイことこの上なく.....それでも、たしかにすばらしく充実した毎日はつづいているよ!と。今の僕はあの頃の僕に深く感謝しつつ、そう答えたい。

自分の思うようになることなんてなにもない。
でも思った以上に、ホントにすばらしいことになりますように。
大事な人たちと、お店をコツコツ続け、今は本だって作ってて、そして大事な人たちがたくさんお店に来てくれるような、そんな充実した毎日になるように。

きっとそうなると2008年の僕に約束しよう。
きっとそうしてみせると。

サンキュゥ、助かった!やるじゃん!>2008年のワタクシ

どうもありがとう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。