当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

April 13, 2008

恋と赤いギター。

[ ワタクシゴト ]

さて、「ウラ★スタ!」で店長ミヤザキがさくっとアップしてくれたんですが、えぇ、ワタクシの胸キュンバンド用のギターが本日代金引換で届いたわけであります。なんでかギターだけは昔から赤い色のものに目がないというか......ギターって、アレなんですよ、僕にとっては恋愛に似ているというか、パソコンとかデジタルカメラとか....そうゆうものなんかはとにかくスペックみたいなものを徹底的に調べて、そしてデザインが......と購入までにそうゆうプロセスを経るのがふつうなんですが、ギターだけはね、ある意味.....

一目惚れ。

なのであります。
女性に対しては.....滅多にないんですけど、ギターはしばしば(苦笑)

No Damage佐野元春さんが、アルバム「No Damage」のジャケット中面で手にしているフェンダーストラとキャスターに死ぬほど焦がれて....高校の入学祝いに祖父母に買ってもらった.....やっぱりキャンディ・アップルレッドのストラトキャスター。高いギターじゃないけれど、トレモロアームを改造してみたり、ライブにレコーディング.....これほどまで思い出のたくさんつまったギターはありません。今でもとても大事なギターです。

それから大学4年の時は.....同じく佐野さんがその頃のツアーに使っていた、深いえんじ色が美しいTakamineのエレアコ......これはホントにそのもののモデル、Takamineのエレアコの中でも最高峰に近いモデルだったので、けっこういい値段がしたんですが.....交通事故で足を折って入院してた時、退院したら絶対買おうと心に決めてたギターです。僕の持ってるギターの中では一番高価。

そして.....長い旅行に行く前にお金を貯めてた頃....きちんと毎月バイトして、着々とお金を貯めはじめてた頃、たまたま覗いてしまったお茶の水の中古楽器屋で一目惚れしたのが.....グレッチのセミアコースティックギター。いや、小さな中古楽器売り場、じーっとしばらくそのギターの前から動けずにい、ぐるっと店内回って、またそのギターの前でじーっとし(苦笑)......これ、フリッパーズ・ギター時代の小沢健二君がよく使ってた、ちょっと渋いかんじの赤いセミアコの.....廉価版.....しかも中古(新古)品だったにもかかわらず、なかなかいい値段が付いてまして......でもホントにホントに一目惚れで......着々貯めたお金を銀行に下ろしにまで行って.....でも泣く泣く涙をのんで帰ってきた.....、弟に相談しても、バイト先の上司に相談しても、買わない方がいいと、口をすっぱくして言われたにもかかわらず.....

すぐ翌日札束を握りしめて買いに行ってしまいました(苦笑)。

アホですね、ワタクシ......でもそれが恋ってもんなのでありますよ(笑)。

旅行時代は.....購入には至りませんでしたが、ニューヨークでやっぱり赤い.....キャンディ・アップルレッドのセミアコースティックタイプのテレキャスター.....これもいい値段したんですが、旅行もはじまったばかりなので、お金を持ってないわけじゃないと(苦笑)。ホントに毎日毎日飾ってある楽器屋のショーウィンドーの前を通り、ひとしきり眺めたものです....好きな女の子ンちの前をわざわざ通る中学生みたいですね(苦笑)。
ホントにホントに好きだったんですが....それでもやっぱり叶わぬ恋と諦めたのは.....結局そのギターを買って先に日本に送り、そのまま僕は旅を続け......て、ちゃんと生きて帰れるかわからないなと思ったから......ま、ちょっと大袈裟ですけど、全然旅ビギナーなその頃の僕は、結局一度も弾かずじまいのピカピカのテレキャスターがうちの実家にある様を想像して.....やっぱりそんなことしちゃいけないなと。

それで男らしくきっぱり諦めたわけであります(涙)。

ま、でも無事帰って来れたワタクシ.....日本でそれと同じモデルのギターをちょっとちょこちょこ探してみてはいるんですが......全く同じタイプのものはまだ一度も見かけたことがありません、えぇ、ただ一度の邂逅、たった一度の.....海外での恋だったのでありましょう(笑)。

と、そして今回。
またしても購入したのはキャンディ・アップルレッドのピッグノーズという会社のアンプ付きギター。清水さんの結婚式2次会の会場が......立食100人くらい入るスペースだと聞いて.....やっぱりアコースティックギターでは音量が足りないべ!と.....思い切って買ったわけでありますが.....えぇ、それはひとつの口実で、ネットで見つけたとたんにビビッと恋に落ちてたわけであります、すでに(笑)。
ま、一度も試奏もせずに通信販売.....小さなギターですし、メインに使えなくてもいいと、そしてなによりとてもお手軽な価格ということで、ぽちっと購入と相成ったわけですが.....こだわりがひとつだけありました。それは.....

ヘッドの部分も赤いやつがいい!

今年のモデルから本体の色と関係なく黒いヘッドになってしまったので.....どこに問い合わせてもだいたい.....今年のモデルですねーと言われてしまいまして、でもそういわれれば言われるほど......

やっぱり赤いヘッドのやつがいい!

ということで、なんとかかんとかみつけだして.....購入することが出来ました。えぇ、ちいさなキャンディ・アップルレッドのギター、これで明日から練習です.....って、えぇ、小さなすてきな恋人が出来たような気分(笑)。

やっぱり新しいギター(恋)っていいなぁ(笑)。

すいません、長々とこんな話(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。