当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

April 11, 2008

ホームページの年。

[ オミセバナシ ]

昨日.....いつものほぼ日のページを拝見しておりますと、トップページの糸井さんの「今日のダーリン」、最後の方にこんなことが書いてありました。

・これは絶対にやらなきゃ、という仕事を
 順番にやっていると、なかなか手を付けられない仕事が、
 じわじわと後回しになっていきます。
 大事じゃないと思ってるわけではないのです。
 ぜひやりたい仕事でもあるのですが、
 始められてないというだけなので‥‥うだうだ‥‥。
 上記6行は、ある人への私信でもあるのですが、
 自分へのプレッシャーでもあり、
 読者諸兄への共感の強要でもあります。

「今日のダーリン」2008年4月10日ほぼ日刊イトイ新聞

糸井さん、これ、ある人への私信と書いておられますけど、えぇ、もちろんそのある人というのは当然ワタクシではないのでありますが.....

これ、ワタクシのことですか?(苦笑)

えぇ、これは絶対にやらなきゃという仕事.....つまり日々のお店での営業.....接客をしたりコーヒーを淹れたり洗い物をしたり......日々の更新をしたり.....を手当たり次第やっていると、なかなか手をつけられない仕事が......つまり、この間からだいぶご指摘頂いたりしている、このホームページ作り.....じわじわと後回しになっていってますね、やっぱり(苦笑)。ちゅうか......そんな風に後回しになってしまっている究極的なものというのが、そのホームページのなかでも、

メニューのページ(苦笑)。

いや、2004年の秋くらいから、ことあるごとに作る作ると言いつつ.....結局4周年を迎えようかという2008年の春まで.....ほとんど手がつけられてないという......いや、わざと作らないようにしてるんですか?.....とお客さんに言われることもしばしば(苦笑)。

もうしわけありません。

えー、あまりに唐突ではありますが.....今年は、個人的には「ホームページの年」にしたいと、常々思ってきたわけであります......もちろん大規模なサイトのリニューアルは、そのために必須だったわけですし、「ウラ★スタ!」のような気軽に日常的な写真をどんどんアップしたり、時々ちょっとしたイベントごとなんかやる時は......「トク★スタ!」みたいに、リアルタイム生中継もおもしろい.....そんな風に、あらためて作らないでもコンテンツを逃さないというか、スルーさせない......あとから写真をまとめてレポートを書いて、ページを作って.....という作業は.....結局「あとへあとへと追いやられる方の仕事」になってしまうからです。

もうひとつに.....去年があまりに「印刷物の年」だったからというのもあります。
もちろん毎月の「毎月新聞 ごはん」もそうですが、結婚披露会「月と太陽」のために作った小冊子や....久しぶりに復刊させた僕らのライフワークのような小さな同人誌「季刊さはん」...せっかく作ったのに、結局うまくその内容等を告知できないまま......今日に至ると。

つまり.....たいして売れてもないと(苦笑)。

だから、今年は.....そうゆうものを......作るだけじゃなく、もっとちゃんと伝えていく、Webをもっと活用していく.....その仕切り直しの年にしようと、そう決意したわけでありますね。

しかし.....現実的には去年に比べると、人員削減のため、ワタクシの.....営業時間内の作業時間は激減、ほとんど.....これは絶対にやらなきゃという仕事の時間しかないのも.....それはそれでどうしようもないほどホントでありまして、自分自身としても、こんな筈じゃなかったのにな、もっとさくさくいくはずだったのになと......地団駄踏んでほぞを噛む日々であります。

それでもちょこちょこと必要なページやパーツを作っていくごとに.....きちんと.....このサイトを見て下さる方々が、そんなページをちゃんと見に行ってくれていることが.....アクセス解析からわかるんです。
QRコードをレギュラーで載せてから、携帯でのアクセスが増えましたし、お店情報のパーツを作ると.....ちゃんと地図のページを見て下さる。ヨタバナシなら、ヨタバナシ大賞を見て下さったり......やればやっただけ、ちゃんとみなさんついてきて下さる。

そろそろなんとかしようよ。

あとへあとへと追いやられてきた.....でも大事でおもしろくて、そして.....きっとお店をもっと盛り上げてくれるコンテンツ......もう少し時間はかかっても、今年はちゃんとさせようと思っています.....というか、いい加減にさせますよ!(断言)

きちんと「ホームページの年」。

あとからちゃんとそう思えるように。

なので.....またちょこちょこ覗いてやって下さいね、このつぎはぎだらけの突貫工事中ホームページ。

何卒よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。