当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

March 4, 2008

定休日あけ、いきなりトラブルに見舞われる。

[ オミセバナシ ]

さてさて定休日あけの火曜日.....いきなり降って湧いたようなトラブルで、ランチタイムはテンテコマイでありました.....というのも

食洗機が....洗ってる途中で水漏れ!

そのあと小さな電子音がくり返し鳴り、ボタンの小さな灯りがチカチカ点滅するのであります.....あぁ、困ったぞ、食洗機が使えない!どうする〜ってかんじ.....

オープンの頃は....洗い物なんか手で洗えばいいじゃんと、設計の段階で、建築士さんも施工業者さんも熱心に進めてくれたんだけど、予算の関係で食洗機は入れてなかったんですけど.....オープンしてすぐに....えぇ、あらかじめ入れればヨカッタと、人の話は聞くもんだと.....毎日大してお客さんが来るわけでもないのに.....長時間労働でクタクタ.....洗い物が山のようにたまる日々.....さすがにグッタリ疲れ、これでは倒れてしまうと導入した.....ホシザキの大型家庭用食洗機.....名前はシンプルに「洗ちゃん」(笑)。
これまでホントに洗い物は任せろ!....孤軍奮闘!大車輪の大活躍でありましたが.....えぇ、なんだかんだで3年半.....そろそろいろんなところにガタがきたのかなと、えぇ、業務用厨房器機を代表するメーカーでありますホシザキさんとは言え、洗ちゃんは家庭用ですからね.....ふつう一日にせいぜい4回稼働するくらいのところを.....えぇ、何回まわしてんの?ってかんじですからね....でもそのくらい....今やなくてはならない....ホントに一人のスタッフと言っていいほどなわけですよ、食洗機.....いやいや

アルバイトさん1人以上に相当すると言っても過言ではない!

そのくらいスバラシイ!

水を抜いて、何度か試してもやっぱりダメで.....仕方がないのですぐホシザキさんに電話すると....運良く午後には来てくれるそう.....なんと過去のランチだけ他のスタッフでがんばらなくちゃと......そんな日に限って.....2時過ぎにごはんがなくなりやや早仕舞の大忙し.....うれしい悲鳴とテンパる悲鳴と(笑)....えぇ、ワタクシとフカザワともくもくと洗ってましたもん、手で。

ま、でもなんとか.....そんなにお客さんにご迷惑をかけないですんでヨカッタ。

と.....それでも大量の洗い物を残しつつランチ終了.....ちょうどホシザキのサービスマンの方が来てくれてあれこれチェック....結局食洗機内の配水管がだいぶ汚れて.....水が通りにくくなってたことと、その水の量を関知して入るスイッチ.....単純に浮きが入ってて、それがスイッチになっているそうで、そのウキもかなり汚れてて.....それで動作が不安定になってたんでしょうと、さくっと清掃・メンテナンスをして下さいました。

あぁ、ヨカッタ.....たいしたトラブルでなくて。
そんなにお金かかんなくて(苦笑)。

一昨年の製氷器にエアコン、そして食洗機.....いつかは壊れる物だけど、ま、なんとか、もう少しがんばってほしいものであります.....えぇ、何卒よろしくお願いします.....じゃないとうちがコワレてしまいます.....って、シャレにならないよ!(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。