2020年11月17日

さてと今日もすっかり暮れてうちの干しっぱなしの洗濯物もすっかり乾いているでしょうねと(苦笑)...ところで先日と昨日のお休みでワタクシドモオーナー夫婦は山田洋次監督「家族はつらいよ」を立て続けに3作鑑賞...いや愛すべき?昭和の先人を思い出したりしつつほろりとしたりもしつつ...今夜の日替わりにお持ち帰りも!

[ お持ち帰り, 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて東京三鷹...昨日夕方から干しっぱなしにしてあるうちの洗濯物もすっかり乾いて...そして冷えはじめているだろうなとか思いつつ、取り込みはやっぱり今夜深夜の帰宅後よりも明日出勤前の午前中?なんて思いつつ定休日明けの火曜日...お昼はちょっと忙しくて、幸先のいいスタートを切っております!(ありがとうございます)

ところでところで。
昨日定休日と...その前のお休みとで観た映画は以前スタッフのぬまっちに勧められた山田洋次監督の「家族はつらいよ」3作...同じ俳優さんで同じ家族をキャスティングは前作「東京家族」も観てはいましたけど、えぇ、「家族はつらいよ」の方がしっちゃかめっちゃかでオモシロかったですね!
ま、とにかくなんと言ってもおじいちゃん役の橋爪功さんとその長男で合わせ鏡のように性格も何もかもそっくりなお父さん役の西村まさ彦さん...このふたり...男はこうで、女はこう、○○はこうするべきでと、思考せずに「べき」で突っ走るところ、自分のことは大いに棚に上げまくって他人(身内でも)には正論を振りかざすその「エエカッコしい」なかんじ...調子がよくて会社ではそこそこいいポスト、もちろんお金もしっかりもらってたりする...っていうすっかり完全な

昭和の男脳!(苦笑)

それに対して年の離れた次男は妻夫木聡さん...ちょっと大人しくて弱っちくて、でもその分思いやりがあってバランスを取りながら...ピアノ調律師という職人的仕事を黙々としつつ、お金のこととかも含めてあれこれよく考えながら細々と生きている感じ...あぁ、これが昨今の若者ですよねと...本当によく出来た3世代家族を中心にしたその界隈の物語は、実に現実的にコミカルにちょっと皮肉も含めて...「古きよき」のようなノスタルジーが全然ないところが逆にすばらしいなとか思いつつ、やっぱりワタクシも昭和生まれの男でございますので...自分の中の昭和脳的部分とか、身内は例えば店長ミヤザキ父のミヤちゃんとかうちの母方のおじいちゃんなんていうある意味愛すべき?昭和の先人達のことを苦笑いしつつまざまざと思い出したり、やっぱり家族に夫婦の愛情にほろりとしつつ、いやいい映画でした...って続けて観るのがおススメです(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
daily_1117 dinner daily01

daily_1117 dinner daily02

 

お持ち帰り定番メニューやご利用方法などはこちらをどうぞ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。