2018年12月21日

さてといよいよ明日から今年最後は天皇誕生日は三連休!とおそらく今夜はこの師走忘年会のピークですかね?と...ちなみに昨今の忘年会事情ってどんな感じ?と調べてみますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと平成天皇誕生日は今年最後の三連休直前!は金曜日の夜!と...あー、お給料日は週明けかもしれませんが、今週はボーナス支給でちょっとフトコロがほかほかとって方も多いかもしれませんね!(笑)さらに今夜あたりがこの師走は忘年会のピークでしょうかね?
と、そんな当店的には今夜は大してご予約もなく...うちにありがち(苦笑)がら〜んとさびしい金曜の夜になるのかしら?と、さすがに12月ですよお客さんが来なくちゃ困りますよ!と恐れを成して、昨日あたりから「空いてますよ〜空いてますよ〜」とあちこちお声がけしましたところ(笑)、今日の午後からちょこちょことお電話当日予約もいただいて、現在ご案内出来るお席がセンターの大テーブルとカウンタ4席となっております...よかったら今夜早い時間はお電話いただいてからのご来店がいいかもしれません、いや、よろしくお願いします。

いや、それにしても昨今の忘年会事情...いや、うちがオープンした2004年当時に比べても、やっぱり数自体が少なくなっているよなぁとも感じられますし、予算的にもケータリングとかそれこそ宅配のピザなど取って会社内で軽く乾杯して納会と簡素化して、うちみたいな飲食店をわざわざ使わずに済ませるところも多いような気もしますし...さらに言うと今の若い方などあまり忘年会で職場のみなさんと食事をする(というか酒をのむ)のを敬遠されがちなんではないかなぁ?とも思うし、あまりしつこく誘えばそれこそパワハラセクハラモラハラになっちゃったりもする世の中ですからね...と、ちょっと調べたらこんなのありましたよ。

【忘年会について徹底調査】 会社の忘年会に行きたくない人4割超え!予算、失敗談、二次会など忘年会の実態が明らかに。お酌してほしいタレント1位マツコ2位新垣結衣(田辺三菱製薬株式会社)
https://www.value-press.com/pressrelease/212228

お!ガッキー!...ってそこじゃなくて(笑)、あー、確かにね〜と(苦笑)これを読むと、もう世代に限らずそうなんですね?イヤなのね?と、そりゃ忘年会なんてのはこれから廃れていく一方かもなぁとも思うけど(笑)...忘年会以前に、どんな職場を作れてるかってのがキモなんでしょうね...楽しい職場、人間関係、仕事の達成感を共有なんてのを上手にやれていれば、みんなで今年のお疲れさんしましょう!なんてことになるんだろうけどなぁ...ってのはやっぱりアレですか?すでにそうゆうのは理想って感じ??(あー、うちも気をつけよう...苦笑)

ま、そんなことも思いつつ今年の忘年会もクライマックス??の金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは新作揚げ春巻きはビールのとも!「エビとれんこんの揚げ春巻き
ぷりぷりエビの旨味と風味にさっと塩茹でしたれんこんのシャキシャキ感!春巻きの皮に包んでからりと揚げたてあつあつは、またこれがざっくりした食感に隠し味の針生姜がいい仕事してますよ!(笑)いや、ちょいと辛子醤油をつけてどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ほうれんそうとベーコンのにんにく塩炒め
栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうと、旨味と塩味バツグンのベーコンをあわせてシンプルに、にんにく塩炒め。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


エビとれんこんの揚げ春巻き
ぷりぷりエビのおいしさと風味、さっと塩茹でしたれんこんのシャキシャキ感、針生姜を加えてからり揚げたてあつあつ揚げ春巻!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


塩豚とレンズ豆のスパイストマト煮かけごはん
しっかり旨味の塩豚に独特な風味のレンズ豆をさっぱりスパイシーなトマト煮にしたら、そのままごはんにのっけ盛り!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。