2018年12月20日

おだやかないいお天気でしたね〜と木曜日、静か〜にはじまっておりますディナータイム(苦笑)...と、ワタクシ今日の午後はエアコンフィルタを新品に交換!と、その効果が実は絶大!?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後はきれいに青空も出てまずまずいいお天気でしたねと木曜日...昨日に続いて今日もランチがわいわい賑やか大忙し!といいリズムでお昼を回したら、午後はワタクシ予告通り銀行にも行ってきたし、週末に向けて着々と、コツコツと小さな仕事を抜かりなく進行中でございますよ、えぇ(笑)。

と、そんなワタクシの仕事...ま、こうしてWebの更新とか経理とかそうゆう定番というか、日々お決まりはルーチンの仕事もあれば、やっぱりイレギュラーな仕事も多いわけで、特にあれこれ修理とかそうゆうのを一手に引き受けておるわけですが、えぇ、先日「エアコンの空気巡回ファンがなんでか1ヶ所ものすごくゆっくりしか回らないのよね?...それってどうも吸気が悪いみたいよ!」ってなことになりまして、すみやかにエアコンフィルタ自体を買い替え!と発注、さらにうちは飲食店ですからどうしても油がフィルタに絡んでベタついちゃうんだよねぇと...さらにフィルター汚れ防止のための不織布ロールも注文...本日両方整いまして、さっそく交換してみますと...

いや、空気巡回ファンがめちゃくちゃ早く回るね!(笑)

スタッフ一同びっくりするくらいの勢いの違い(苦笑)....もちろんエアコンの設定はさっきまでのまま...さらに心持ちエアコンの効きもイイみたいよ!あったかいよねと(笑)...さすがにここまで違うとは予想できなかったなぁと、いや、やっぱり空気を十分に送らないことには(給気・吸気)エアコンは性能を十分に発揮できないんだなぁと...またここに来てそんなことに改めて気付くワタクシ...あー、純正フィルタ×3に不織布ロールで合わせて2万円ほどの出費でしたけど、これからの掃除のしやすさ(月イチくらいで不織布を交換するだけで全然いいかも?)やフィルタ本体の汚れなさ加減を考えると、本当にいい投資だったなぁと、年末のモノイリ時ではありましたけどこれはこれでいいお金の使い方でした、ヨカッタヨカッタ(笑)

ま、そんなイレギュラーなひと仕事も終えて始まっております静かなディナータイム(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青ねぎとエビのチヂミさて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
久し振りにチヂミは青ネギ!間違いないっ!(笑)

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ほうれんそうとベーコンのにんにく塩炒め
栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうと、旨味と塩味バツグンのベーコンをあわせてシンプルに、にんにく塩炒め。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


塩豚とレンズ豆のスパイストマト煮かけごはん
しっかり旨味の塩豚に独特な風味のレンズ豆をさっぱりスパイシーなトマト煮にしたら、そのままごはんにのっけ盛り!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。