2018年11月 2日

さてと秋休みありがとうございましたと...ワタクシドモ帰省から東京に帰ってくると、またすっかり寒くもなってますね...午後からの仕込みに準備、すっかり仕事モードに切り替えて金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹、あー、当店的には今週は秋休みということで、ここまですっかりしっかりお休みいただきましたが、えぇ、みなさんにとって今週はどんな1週間でしたでしょうか?
しかし...ワタクシドモオーナー夫婦、今回の秋休みはまるっとワタクシ地元に帰省してきたわけですが、あー、一応週間天気予報を見て、どのくらいの装備でいくべきかと考えて行きはしたんですけど、思った以上に寒かったというか、いや、うちの地元はやっぱり山間部、朝晩はかなり冷えましたなぁと...もう少しあったかいカッコして帰ればヨカッタな(笑)。

ま、でも休みが終わって東京に戻ってみたら...東京もちょっと寒くもなっててさと(笑)、10月から11月にへと月が代わって、やっぱりちゃんと秋は進行するもんですよと...街の装いもハロウィンからクリスマス...毎度のことではありますがこの気の早さ(笑)、少しは見習うべきところでしょうか?(苦笑)さらに東急ストアの100円ショップ脇の整体のお店は閉店、お向かい2階はレンタルビデオ屋さんも店舗完全改装中っぽいですよと...ちょっと留守にしたくらいでも、またあれこれ変わっていたりするもんですね、ホント。

さてと当店的には今月11月はもちろん秋の新酒祭りはワイン!第三木曜日は15日から週末いっぱいボジョレーも待ってますしね、気分的にはまだまだクリスマスにはほど遠い(笑)...いや、ますます寒くなってはまいりますが、今月も変わらぬご愛顧、お付き合いよろしくお願いしますね。

ってな訳で当店的には秋休み明け...午後から出勤で仕込みに掃除、準備等々バタバタしましたが、おかげさまでぱちっと仕事モードにスイッチ切り替えて金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉の自家製塩麹漬け焼きさて、そんな本日のおススメはやっぱり牛肉でいこう!「牛肉の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!気持ちのいい土曜の夜、キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その牛の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な牛肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた牛肉の塩麹漬け!噛めば噛むほど旨味が増すよ!(笑)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。