2018年10月27日

さてさていいお天気でしたね〜と、どこかにお出かけしたい気分ですなと、そういやこの秋の紅葉も気になる今日この頃...ワタクシ的にはこの秋の紅葉は、ちょっとすてきな企みごともありまして(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね〜と...あぁ、秋はやっぱりこうでなくっちゃねぇと東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?連休とかではないですけど、こうもいいお天気ですとさすがにどこかにお出かけしたいね!と近場などなどぶらぶらされた方も多いのでは?と、そろそろ紅葉の季節...東京地方はどんなかんじでしょうかね?

東京都の紅葉見ごろ情報(tenki.jp)
https://tenki.jp/kouyou/3/16/

あー、やっぱりまだちょっと先ですなぁと(笑)...例年で行くと来月半ば、下旬から12月上旬、いや、楽しみですなぁと...実はワタクシこの秋の紅葉、ちょっとすてきな企みごとがありまして、それはこちら!

作ってみた! 銀杏(イチョウ)の葉でオーガニック防虫剤(LOVEGREEN)
https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p66071/

え?そんなこと?って言わないでさ(苦笑)、いや奥さん!それが銀杏の防虫能力というのはなかなかばかにならないほど高いらしいですよ!と、古文書なんかでも銀杏の葉っぱをしおり代わり(?)に挟んでいたものは全然虫に食われてなかったなんて話ですし、ここ数年でうちの衣料はことごとく虫が大好きな良質なメリノウールになってますし(ショップ店員さんにも「防虫気をつけて!」と注意されました)、いや、ぶらぶら自宅ご近所はICUとか天文台、野川公園なんかを散歩がてら、銀杏の葉っぱなんかそれこそざくざく拾えるでしょうからね、えぇ、たくさん作って、家中のタンスにクローゼットに衣装ケース、ここかしこ入れておくのがよいかなぁと(笑)。

ま、そんなことも思いつつ(笑)のんびり始まっております土曜日の夜、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗ときのこ、チキンのグラタンさてそんな本日のおススメは昨夜に続いて「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
いや、そろそろ栗の季節もおしまいですよと店長ミヤザキ、ってな訳でとっておきはやっぱりグラタン!秋のグラタン決定版でいこう!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもと牛肉のバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくピーマンに、牛肉の旨味と風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。