2018年10月17日

さてと水曜日もとっぷり暮れざざっと雨も降りましたねと、ところで今日のお昼時は大忙し...と、そこにご来店は子供連れの外国人のお客さん、あいにく満席でありましてと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり暮れて東京は三鷹と、いや、お昼時はいいお天気でしたけど暮れてくるにつれてちょっと雲も増え...つい今し方ざざっと雨も降りましたなと、いや今夜はそんなやや不安定な空模様、お気をつけくださいませ。

ところでところで。
そんなお天気に誘われてか、今日のランチは開店から大忙し...真ん中のお席に8名様のご予約もっあったりで、もういきなり満席御礼にもなったりして、とにかく12時台はすばやく回してお客さんがなるべくゆっくりごはんをたべられるようにしなくては...なんてスタッフ一同火の車は大車輪ってな12:30前、がらりとご来店は、久しぶりに外国人のお客さん...日本語は全く通じないと言うことで、スタッフ南ちゃんからバトンタッチでワタクシ入り口扉のトコロで対応させていただきますと...黒々と豊かに髭を蓄えたお父さんに小学生の女の子と男の子...3名様ですね?、それが今ちょっと満席でして...と申し上げまして、さらに、ちょっとまだランチが始まったばかり、お客さんみなさんはちょうどお昼をお召し上がりですので、ちょっと(ご案内出来るのに)お時間がかかりそう?1時頃ならなんとか(空くのではないか)とは思いますけど、しかし確実にお約束できるものではありませんと...申し訳ありませんとお詫び申し上げたんですが「そうは言っても今こうして2人の子供がお腹をすかせてるんだけど」...

スミマセン、今お席がひとつもないのです。

ごめんなさいと...それで渋々お帰りいただいた...ってな感じになってしまって、あー、無い袖は振れない訳だからいい加減なことを言うことはもちろん出来ないんですが...

ワタクシもう少しうまく出来なかったのかな?

うちをあとにした3人さん、どう考えてもいい気分でいられなかったろうなぁと...お店が大忙しもあったし、ワタクシの英語のカタコトさ加減もあったろうけど...結局その忙しさや慌ただしさにのみ込まれて

やさしい気持ちを失ってたんだろうなぁと。

もっと「どうにかしてあげられないだろうか?」と考えるべきだったよなぁと、久しぶりにつくづく後悔というか...たとえごはんをたべていただくことは出来なくても、拙い英語でも、もっとちゃんと向き合って、必要な時間をきちんと使ってわかっていただけるように受け答えをするべきだったと...あー、ホント何年やってんだろうな?この仕事!(もう!)
というわけで...自分のちっぽけさ加減をまた思い知るワタクシでありますが、えぇ、その器の小ささは変わらずとも、技術だけはちゃんと身に付き身を助くものですから、しばらくサボってた英語の勉強もまたがんばります!もっとツッ込んでやります!と、ここにまた記す次第であります...あー、ホントごめんなさい。

ということでまた初心に帰りつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくさんまが旬なわけだから、もうどんどん行こう!今日の午後はナベさんがじゃんじゃん捌いてくれてましたよ!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。