2018年8月23日

さてと台風接近中...東京三鷹もぼちぼち雨が降り出す頃?と、ワタクシ相変わらず月末トークゲストの資料作りは、スタッフの前でぱらぱらプレゼンしてみますと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていよいよ台風20号、四国あたり暴風域に巻き込みつつ...いや、深夜も気温が下がらず激しい蒸し暑さだそうですけど、大丈夫でしょうか?東京は三鷹はまだワタクシの回りでは雨が降ってはないのですが、えぇ、予報ではぼちぼち降り出しそうですね。
また今回の台風は、四国本州と突っ切って日本海からの北海道を西から東へ横断して太平洋へと、なんだかおかしなコースですね...いやー、ホントに今年の台風はどうなっておるのだと、この先夏の終わりに秋口と引き続き注意が必要でしょうね。

ところでところで。
あー、相変わらず週末のトークゲストは「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」の資料作り
...なんだかんだスライドが30pを越えてきたぞと(苦笑)、持ち時間が1時間なので、1スライド2分...あー、飛ばすところは飛ばしていかなくちゃなぁなんて思いつつ、でもグラフとかはしっかり説明しなくちゃと...それでいて、自分の気持ちとか想いとかそうゆうことまでしっかり話せるのか?とか思ったりする訳ですけど、ま、でもやっぱり結局のところ...

受講者のみなさんが何を訊きたいかですかね?(笑)

なので、なるべく時間を余らせて質疑応答の時間をたくさん取ってあげる方がいいだろうなぁと思いつつ、でも...やっぱりそれでは自分の想いなんてのはきっと訊いて(質問して)もらえないだろうから、それならやっぱりここはいっそのこと伝説の

One more thing...

やっちゃいますかね!(笑...ヲイヲイ!)
って、実は今日昼の賄いのあとにスタッフみんなの前でぱらぱら(いい加減に)やって見せただけで...わかりにくさや不具合等々あったんで、そこら辺も修正しつつ...やっぱり発表内容をもう一度見直すべきかなぁと...またちょっと思ったりして(ま、でも写真がたくさんあった方が見てる方は楽しそうだけどなぁ)、残り時間はわずかではありますが、なるべくいいカタチで発表できたらいいな、えぇ、なんだって楽しく面白い方がいいに決まってますからね!(笑)

ま、なるべくギリギリまでがんばります、ハイ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、冬瓜の煮さて、そんな本日のおススメは夏の煮物メニューは冬瓜!「塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの」。
夏の疲れにやっぱり冬瓜...なんたってベトナム風が食欲を誘います!

この暑さ、やっぱりグッタリ疲れやますよね、えぇ、夏ですもんねと.....そんな時こそさっぱりみずみずしい煮ものががうれしいですね。塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに冬瓜、さっくりほっくり煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風です。しっかり旨味がしみこんで、ナムプラーの風味が食欲をそそります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!パンにたっぷりのっけていただきます。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!



イカのスリランカ風スパイス炒め
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。