2018年6月26日

すっかり夏でしたなと当店的には定休日明けの火曜日...6月もいよいよ最終週でワタクシ午後は月末支払外回りから帰ってきたら賄いで、そのあとは案の定バタンキュウと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり夏空でしたな〜と東京は三鷹、いや、6月もいよいよ最終週ということで、定休日明けの火曜日、ワタクシ午後は月末支払...銀行3つに郵便局、コンビニとハシゴしてきましたけど、えぇ、あとはあれこれ引き落とし...って、あー、もうちょっとお金入れとかなくちゃいけないな!今週もがんばんなくちゃな!(笑)

ところでところで。
とは言いつつ、いやお昼のエントリでも書きましたけど...昨夜は寝入りがすこぶる悪く、ホント寝苦しかったというか、寝た気がしなかったワタクシでしたが、えぇ、そうやって午後外回りから帰ってきて、お昼の賄いをたべたらすっかり眠くてバタンキュウと(苦笑...そりゃそうだ)、いつもよりもちょっとしっかりめに昼寝をさせていただき(笑)、ま、でもそうやって午後にすこし横になるだけで、それはそれで身体的にはずいぶんと楽になるもので、今現在はすこぶる元気なワタクシではありますが...あー、今週はもう30℃越えの真夏日が続きそうでもありますからね、いや、しっかり眠って疲れが取れるようにしないとな、まだはじまったばかりだからな、今週(笑)。

ってなわけですかっとビールがおいしい季節!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろのタルタルごはんさてとそんな本日のおススメは「まぐろのタルタルごはん」!
いや、ランチでも1時間で完売御礼!...と、調子に乗って夜も出る!今週は出る!(笑...たぶん)

みんな大好き!しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせたらあつあつごはんにのっけ盛り!いや、これが丁度これからの季節にうってつけの薬味の効いたさわやかな洋風ごはん!
実は当店初代クリスマスディナーのごはんメニューでもありまして、その時大好評で翌年もごはん物はこれだったんだよね、いや、クリスマスディナー史上2年連続同じごはんはこの時だけでしょ?...って、その伝説のごはんメニューがようやく夜メニューに復活ですよ!(笑)

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


揚げもろこし
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
空豆入りポテトコロッケ
旬のぷりぷり空豆の風味とおいしさ!ベーコンの塩味と旨味、ほくほくじゃがいもをあわせて、からり揚げたてあつあつコロッケですよ!


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


まぐろのタルタルごはん
しっかり旨味のまぐろに玉ねぎ、ピクルス、青じぞに黒オリーブ等々みじん切りにした薬味をあわせてあつあつごはんにのっけ盛り!ちょっと洋風などんぶりごはん!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。