2018年6月21日

さてと木曜日、いや、ワタクシ午後は件のキッチン側の羽根扉の取り付けは、また想定外のひと作業もありつつ無事完了、思った以上の安定感で大満足(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと木曜日...いや、午後からはけっこう空も明るくなったりして、雨の心配はなさそうですね?と東京は三鷹、明日は真夏日に届く勢いのカンカン晴れが予想されておりますが、いや、週末はまたお天気崩れる予報ですから、なにげに洗濯干すなら明日がワンチャンスですね(うちも!)。

ところでところで。
昨日の月イチ連休プールの筋肉痛もわりとすっかりほぐれて木曜日、いや、筋肉痛が早く退くのは若い証拠なんつってほくそ笑んでおりますワタクシokayanでありますが(笑)、いやいや今日の課題はお昼も書いたけど、蝶番の壊れたキッチン側の扉修理...お昼までに届くという話だった新しい(しかも今までよりもしっかり丈夫な)バネ付き両開き蝶番は、残念12:15分着!と...ま、それでものんびりランチタイムはバックヤード、昨夜のうちに予め外しておいた扉板にしっかり充電しておいたドリルドライバですみやかに蝶番装着!
もうそのまま所定の場所に取り付けちゃうよ!と思いきや...

あら?台座の木の厚さが新しい蝶番に合わないよ!

元々この台座(というか羽根扉)自体、ワタクシドモオーナー夫婦がDIYで取り付けたものではあるんですが、今回の蝶番、その時の蝶番とはちょっと取り付けの仕組みというか、ネジの取り付け面が違ってて「扉板と同じ厚みの台座」でなくちゃならないらしく...仕方がないとちゃんと定規で必用な大きさを測っておなじみご近所DIYショップ名取屋さんでちょうどいいサイズの細い木の棒とネジを調達...しかしこの無塗装の白い木だと据え付けたときに色味として浮いてくるねぇと...ま、でもわざわざ塗装までするほどでも...それならと駅前は文房具屋の日本堂さんに行って茶色いマジックを買い(笑)、ランチを閉めたらまずは木の棒を茶色いマジックで塗り、そしたらあとはエイヤエイヤとフタタビ電動ドリルドライバで据え付けて出来上がり!と、いや、当たり前ですけど、今までで一番きちんと安心安定感あふれる造り!(笑)いや、もこりゃおそらくうちがお店を閉めるまで、二度と取り替えなくてもいいくらいのしっかりさ加減!(笑)あー、そうゆうの助かるよね、ホント(笑)。
ま、そのあとはプリンタのインクを補充したりしたら午後はすっかりタイムアップで、いや、そんな風にあれこれ雑用で一日が過ぎるのは実にあっという間でございますな(苦笑)。

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、昨夜は本命の「イカワタチャーハン」を押さえてNo.1人気でしたよ!と(笑)なんたってやわらかくてお肉がおいしい!今夜もちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実と...って、これ、先日ワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭の山椒の木から摘んでしょうゆ漬けにしたものを使ってるんですけど、えぇ、これをごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
空豆入りポテトコロッケ
旬のぷりぷり空豆の風味とおいしさ!ベーコンの塩味と旨味、ほくほくじゃがいもをあわせて、からり揚げたてあつあつコロッケですよ!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。