2018年5月15日

さわやかな風吹く初夏の夜ですよ〜と、昨日定休日はワタクシドモオーナー夫婦、店長ミヤザキ料理はココロの師匠「分とく山」さんにはじめてお伺いで大感激...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね暑かったねと東京は三鷹、最高気温は26℃まで上がったようですよと...そして明日は28℃、明後日は29℃とまた限りなく真夏日に近づく勢いでありますが、週末はまたちらりとお天気崩れてすっと気温も下がる...と5月も半ば、そろそろ今年の梅雨とか夏の暑さも気になるところでありますな。

「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式ところでところで。
昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦、まずはいつも通りそれぞれプールとかヨガとかちょっと身体も整えつつ...夜はめずらしく都心においしいごはんをたべに出かけてきましたよと...新装開店されたばかりの和食割烹は「分とく山」さん...いちおう名目上は先月末はワタクシの誕生日祝いということではありましたが、春は忙しかったしよくがんばった...そのちょっとしたご褒美というか、えぇ、以前から店長でツレアイのミヤザキが一度たべてみたいと...と、彼女にとって料理の師といえばもちろん母であり当店永世料理長でもありますミヤザキヨウコではありましたが、いや、ヨウコちゃん自身が料理を修業したというヒトでもありませんでしたから、その優れた味覚のセンスをベースにした目分量(笑)...直接「教わった」というのでもなかったような気がしますねと、そんな中で、まだ料理をはじめたばかりの店長ミヤザキが「自分のおいしさ」を探す、その足がかりにした本がその分とく山のオーナーシェフ(板前)野崎さんの「美味しい方程式」だったのであります。
あれからぼちぼち14年...店長ミヤザキのおいしさの整え方の精度は本当に上がったし、手前味噌ではありますが、ワタクシ自身もホントにおいしい料理をピタリと出せるなぁと感心することしばしば(笑)、そこまで成長した今だからこそ、その野崎さんとこのごはんを実際にたべて感じてみたいと初訪問することにしました。
19:00に予約で2回のカウンター席に通していただいて...って目の前はすぐのところに板前さん...あとで料理長を務めていらっしゃるとわかったんですけど(若いのに実にご立派!)、まずはとびっきりの笑顔でお迎えいただき、もちろんその場で料理をしたり配膳して下さったりオーダーを取ったり...お料理の説明にあれこれ質問させてもらったり、いや、もちろんお食事はどれもホントにおいしすぎてヤバかったんですけど、ま、ワタクシがそれをこまかく書くアレでもないでしょ?(笑)と、そうやってちょこちょことおしゃべりもさせていただくとやっぱり「実はワタクシドモ〜」なんて話にもなって料理やお店談義に花が咲き、そうなるとお店もそろそろ静かになってきたコースの終わり頃はオーナーの野崎さんが目の前に登場!自らワタクシドモのお相手をして下さいまして、板前修行をはじめた若い頃は吉祥寺にいらっしゃったとか、おいしさを目指すときいつも料理の定石を疑ってかかることとか、よそと自分を比べても仕方ないとか沢山のお話を聞かせていただいたんですけど、ホントにお歳を感じさせない凜とした精気...

それはまさにロックだな!

いやぁ、ホントカッコよかったなぁと...上京したては若き日の料理長さんが分とく山でごはんをたべ、その野崎さんが料理をされる様に打たれるようにその場で弟子入り直談判からの今日があるって...そうゆう男惚れするの、よくわかりますわ!(笑)
さらに野崎さん直々に著書を3冊もプレゼントしていただき、帰りはお店の前までお見送りもいただき、もいっちょおまけに(?)店長ミヤザキ、野崎さんに料理長さんとハグまでさせてもらったりして(笑)、さわやかな風吹く初夏の夜、ワタクシドモオーナー夫婦はちょっと高揚しすぎたココロのまま三鷹まで帰ってきたのでありました。

なるほどそうやってこれからも自分の山を登りつづければいいんだよな。

その気持ち、その姿勢こそが人を輝かせるんだなと。また野崎さんのところにごはんをたべに伺いたい、ちらりとおしゃべりもさせていただきたい...それをまたひとつの糧というか人生のご褒美みたいに楽しみにしながら、これからも余計なことを考えずにお店も人生もがんばりゃそれでいいんだよな(笑)。

また新しい1週間。
さてといつも通り楽しくおいしくまいりましょう!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
先週は復活のチヂミがあっておススメしそびれてまいりましたが、いや、おススメしなくてもやっぱりじゃんじゃん人気でしたけどね!プルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。ref="http://www.little-star.ws/home/menu/tea-time/sweets/" target="lsr">こちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。