2018年4月25日

あー午後にはすっかり青空、ギラギラ太陽も...雨上がりのさわやかさ、気持ちのいい水曜の夜と...当店月末から5月とGW的予定もあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は午前中の激しい雨がすっかりウソみたいにきれいな青空からのギラギラ太陽と...GWを前にいや夏も近づいてくるのね〜...なんて、週間天気予報を見てみますと、ひとまず明日から今週末に月末と、GW前半戦は雨の心配もなさそうですし気温も20℃越えからの夏日になる日もありそうですね?と...実にすてきじゃないですか!(笑)

と、GWを前に当店的にそのGW中の営業をお知らせしておきますね...と言っても、基本的には通常営業...とはいえ月曜定休、4月30日(月)は昭和の日の振替休日はもちろんお休みとなりますのでご注意下さい。

定休日:4月30日(月・昭和の日の振替休日)

さらに5月に入ってGW谷間、休前日の2日(水)の夜は貸切が入っております。

貸切:5月2日(水)ディナータイム

貸切終了後はいつものようにそのまま閉店...ということでこの日の通常営業はランチのみとなりますのでよろしくお願いします。
そして当店的GWは振替休日はGW終了直後の月曜定休から4日間いただきます

GW振替休業:5月7日(月)〜10日(木)

ということで、いやGW直前〜!とか言ってますけど、こうやって書き出してみると、いやうちの連休まで含めてあっという間に過ぎちゃうような気もしますし...そして当店的には周年記念の6月を迎えてしまうわけだよなぁと...こりゃうかうかしている場合じゃないというか、またあれこれそれまでにしなくちゃならないことを優先順位とか〆切とかちゃんと設定して着々と進めていかなくちゃなと...ひとまずぼちぼち周年記念恒例の小さなプレゼントを発注してもいいわけだよなと...いや、仕事ってアレですよね...

ホント、エンドレス(苦笑)。

ま、そんなの毎年のことじゃんよとも思いつつ...でもやっぱりなにか作る仕事は楽しかったりするもので、さてさてぼちぼちがんばってやっていきたいものですね!(笑)

とにもかくにも雨上がりさわやかさ、気持ちのいい水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのなめろうさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いて「いわしのなめろう」。
いや、実や昨夜限りの予定でしたけどあまりに人気で今夜もう一日いってみよう!(笑)

ぴちぴちぴかぴかいわしは丁寧に捌いて、いわしとねぎやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくりほどよく叩いたら、味噌であえたなめろう!のできあがり!

もちろん酒の肴にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
豆いっぱいマカロニサラダ
さっくり茹でた旬のそら豆とグリーンピース!もどし枝豆のおいしさ!ロースハムの旨味に貝の形のマカロニはコンキリエでマカロニサラダ!
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがのふきみそバターソテー
ほっくりふかした旬の新じゃがのほくほくおいしさ!自家製のふきみそとバターでじゃじゃっと炒めたら、刻んだ木の芽を散らしてアクセント!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。