2018年3月23日

お待ちかねはいよいよ解禁「たけのこと塩こんぶのチャーハン」花金の夜!...と、今日は卒業式のところも多かったでしょうねと、スタッフウメさんは卒業式のとっておきの思い出も...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日の夜〜!と...午後はちらほらにわか雨もぱらりと来たりした東京は三鷹ではありましたが、量的には全然大したことはなかったですね...ま、でも大気の状態はやや不安定、この後夜も小さく傘マークが出たりしておりますね天気予報。それでもね、いやいや金曜の夜ですよ!と今日はお給料日!って方も多かったでしょうねと、まさに花金の夜!当店案の定、のんびりディナータイムはスタート!...今夜はホール係がいのっちとやぎちゃんと、昼夜通じて初のコンビでまいりますね!(笑)

ところでところで。
昨日の終業式に続いて、今日は卒業式ってな学校も多かったでしょうねと...当店的には小学校のPTA役員も務めておりますホールスタッフのにっしー、いや、そのPTAを代表して卒業生にご挨拶...って、ま、今週シフトに入ったときにそんな話をしておりまして、いっしょに賄いをたべてたスタッフのウメさん...小学生の時の卒業式に、校長先生が挨拶をしてたんですけど、途中で先生が突然(?)...

昴(谷村新司)を熱唱されたんですよね!

え〜〜〜!いきなり??そんなことってある?!(笑)...って、ちなみに伴奏付きだったの??(笑)...いやいやアカペラというか独唱で(なおさらすごい!)...それで校長先生途中で泣きはじめて、私たち卒業生もみんなで泣いちゃったりして、ホントに感動的な卒業式だったんですよね...って、いや、この歳になっても覚えてるくらいというか、そりゃ忘れられないよね、そんな卒業式!(笑)ワタクシももちろん幼稚園は卒園式にはじまり小中高に大学まで...その「卒業式」なんだかんだほとんど覚えてないくらいではありますから(スミマセン)、その「昴」...校長先生、感極まった個人的な理由がなにかあったのかもしれませんが、とにかく卒業生の心にその卒業式がそこまで刻まれたってのは、ホントにすてきなことだし、長い教師人生の中でも語り継がれる出来事なんでしょうな!(たぶん)

というわけで、もちろんにっしーにも「思い切って『昴』独唱してこい!」なんてハッパをかけつつ(笑)....それが今日のお昼にその卒業式の挨拶をつつがなく終えてお役御免のにっしーがお客さんとしてご来店、いや、挨拶けっこう大変でしたけど...

ココロの中では「昴」でした!(笑)

いやいやお疲れさまでしたと...ま、でもそんなウメさんのちょっとすてきな卒業式の思い出も聞けた今年の三月春日和。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメはおまたせでした!いよいよ今夜解禁!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日も、この春もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


じゃがいもときのこの豚肉巻きフライ
ほくほくじゃがいもとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。


春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。