2018年1月31日

さよなら1月、明日は2月...いや、お向かいは地下スーパーさんなぜだか?売り場が閑散としてきましたが、並びのドラッグストアも本日限り閉店で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹、さよなら1月の31日でありますが、えぇ、今夜は満月!と...いや、今月2度目の満月は皆既月食もあったりして天文的にはずいぶんとタノシミな夜なんですよね!って...東京的にはちょっと遅い時間は雲がかかってくる予報になっておりますが、さてとどうでしょうね?きれいに見られるといいですね!(ワタクシ仕事中ではありますが)

ところでところで。
ま、というわけで今月も最終日...ワタクシもちろん予告通り午後は各種月末支払を一気にやって来ちゃいましたが、いや、ホント営業日数も少なく大して忙しくもない1月でしたからキュウキュウ言いつつなんとか支払いましたけど(苦笑)...あー、まだまだこれからがんばってかなくちゃなぁとまた思いを新たにしつつ...もっともっとなにか抜本的に変えていかなくちゃなのかなと、そうゆう岐路に立たされてるんじゃないかな?なんて思ったりもしますね(そしてタイミングを逸してあとは...ってことにもなりかねんな?とも)。

ま、そんなこともちらりと思いつつ、さっき下の黒板を書きに下りたタイミングでちょっとお使いを仰せつかりまして、三鷹駅南口中央通りを渡って向かいの地下スーパーに...いや、ココントコロずいぶんと売り場がすっきりしちゃったよねと、なんか「棚にものがない」くらいの広々具合だよねなんて聞いてはいましたが、いや、以前のじゃんじゃん積み上げ方式の賑やかな棚回りを思えば、なんだか在庫一掃でもしてるんじゃないか?と思えるくらいの空き加減...ワタクシおもわずレジのところで店長さんに「ずいぶんと店内がすっきりしちゃいましたね?」なんて余計なことを訊いちゃったりしたんですけど...いや、アレだったんで整理させたんですよね〜期末ですしねってなお返事でしたが、いや、ホントにそうならいいんだけれど。
というのも、お向かい地下スーパー並びはチェーンのドラッグストアさん、本日限りで閉店...もうこの時間すでに終ってしまいましたかね?と...いや、以前からというか、ワタクシドモがここでお店をはじめるもっと前から(?)お向かいのビルは長らく立て替えの話もありまして...ってそれがいよいよ現実的に動き出すのかしら?なんてちょっと思ったりもして...それだと地下スーパーさんも閉店ってなことになるよなぁと...ま、ワタクシドモが気を揉んでも仕方のないことではありますけどね。

さよなら1月、明日は2月。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮ラーメンさて、そんな本日のおススメは売り切れるまでひたすらこちら!(笑)「ベトナム風角煮ラーメン」!
先週末新登場は店長ミヤザキ謹製の新作ラーメン「ベトナム風角煮ラーメン」...残すところあと10食ですよ!(笑)

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんドカンとボリューミーなベトナム風角煮と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
わさび菜とブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたピリ辛わさび菜にぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつマカロニグラタン!


砂肝と下仁田ねぎのバターしょうゆ炒め
コリコリした食感の砂肝の旨味、下仁田ねぎのやさしい甘味、バターしょう油でじゃじゃっと炒めました!


ぎんなんの具だくさんがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにひじきなどなどあわせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。