2018年1月20日

さてと土曜日の夜ですよ!と、いや、今週はたいしてご予約もなくて全然お席も潤沢ですよ!と...忙しかったお昼時、レジと伝票の金額が合わなくってさと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと気温はそんなに上がらなかったですけど、いや、いいお天気に恵まれましたねと東京三鷹は土曜日ですよ...今日はお昼時もたくさんのお客さんにご来店いただきまして、賑やかで楽しいランチタイムでした...って、それがランチ終わって伝票とレジ売上点検を大学生スタッフのもっちゃんにしてもらったんですけど...今日はなかなか合わず困るもっちゃん...それではとワタクシ、レジからレシートジャーナルを出して伝票とレシートとひとつひとつ確認して...それでひとつ多くレジ打ちしていることがわかり、でもそれでも900円ほどまだ合わず...って、そうか!これ開店前にこいけ菓子店はフカザワがスパイスを買ってくれたその売り上げ分だ!って、いや、

ミスが2つ(複数)あると原因を特定するのが格段に難しい。

そうなんですよねと、いや、ま、でも分かってヨカッタですし、原因究明する手立てやアプローチの仕方(ってほどでもないけど)をあれこれ見せることが出来たし、原因がわかったら...ではどうすればそのミスが起きない(にくい)かと、そんなこともあわせて考えたりしましたし...もっちゃんにとってもいい勉強になったと思います,えぇ(笑...それも上司の仕事ですしね)。

ところでところで。
さてとそんな土曜日、すっかりはじまっておりますディナータイム...先週先々週と土曜日はご予約多数の大忙し!ご来店前に電話して下さいね〜ってなかんじでしたが、今日は全然そんなことなくてさと(苦笑)、だから毎週土曜日いつも忙しいって訳でもないんですが、先週満席でお断りしたお客さん...今日は絶対来ようと思って予約しました!と18:00ぴったりにご来店下さいました!(ありがとうございます)。
というわけで、今日はお席は潤沢、みなさんご来店し放題ですので、よろしくお願いしますね!(いや、ホントに!)

とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14032834_300882030274858_1147088354_nさて、そんな本日のおススメは今週のとっておきメニュー!はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味であったかうれしいね!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと柿、くるみの白あえ
さわやかな酸味のいちごに甘くみずみずしい柿、くるみの風味と食感!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらか...デザートみたいな白あえです。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


エビとブロッコリのマカロニグラタン
ブロッコリのみずみずしい緑にぷりぷりエビはほんのりピンク!まろやかでやさしい味の手作りホワイトソース!あつあつマカロニグラタン!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


ぎんなんの具だくさんがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにひじきなどなどあわせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナマフィン(バナナジャム添え)
ふんわりやさしい味のバナナマフィンに、これまた濃厚バナナの手作りジャムを添えて....ダブルバナナでこれでもか!のおいしさですよ!(笑)
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。