2017年12月29日

いよいよ当店年末ぶっ通し営業は11連勤もグランドフィナーレ!...って、いやまだ今夜お店開いてるんで、よろしかったら今年最後ぜひお目にかかりましょうよ!(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて12月29日(金)...お昼にも書きましたけど、当店今日が今年の最終営業日...いや、お昼時もたくさんのお客さんがご来店で、テンヤワンヤの大忙しではありましたが、なるべくたくさんのお客さんに年末のご挨拶をさせていただこうと、レジのところに出るようにいたしましたが、ホントにこうして今日ここでお目にかかれるってのは、それはそれなりにみなさん健康でこの日を迎えられているからこそでございます...ただそれだけで、なんだかちょっとぐっと来るよなところもありつつ、また来年新年のご挨拶も元気にさせていただきたいなぁとココロから思うわけでありますね。

というわけで、今年最後の夜営業もぼちぼちスタートしております。

19日(火)から続いた年末ぶっ続け営業は11連勤(通称「死のロード」)もいよいよグランドフィナーレを迎え、明日からはワタクシドモも年末年始休みに突入!イェイ!...って、アタマではわかっているんですけど、やっぱりさすがにハードだった11連勤(苦笑)、とにかくこの営業をしっかりやって、また次の営業を...って、そんなかんじで曜日も関係なく日々過ごしてまいりましたから、ひとまず今は今夜の営業をしっかり楽しく終えることだけしか考えられないですし...今夜仕事上がりはまたお疲れさんとみんなでカチンと乾杯したり...

きっとお休みをしみじみ感じられるのは明日起きたときだろうなぁ(笑)。

ま、でもこの11連勤、今年最後に本当にいい仕事をさせていただいたなぁと...日々の通常営業に大小ご宴会や貸切営業、もちろんクリスマスディナー...たくさんのお客さんにご来店いただける、お目にかかれるということがそもそもこの仕事の楽しみヨロコビ....醍醐味な訳だよなぁと...そんな初歩的でアタリマエのことをまたつくづくと実感し確認出来たことは、また来年のワタクシドモをほんのりと、でも確かな力で支えてくれることでしょう。ご来店下さったお客さん、本当にありがとうございました。

...って、まだまだ今夜お店開いてるんで、よろしかったら今年最後ぜひお目にかかりましょうよ!(笑)

とにもかくにも今年の営業もおしまいですよと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは...やっぱり牡蠣!冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」今夜もおススメっ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。