2017年12月20日

今夜も東京は冷えますよと...年末までぶっ続け営業は11連勤真っ只中!と...それにしても今年は厳しい状況にあれこれ鍛えてもらいながら、それでも「強い楽観性」を持っていたいものですと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さて東京も暮れて12月、東京は三鷹...いや、今夜も冷えてきましたねと...今(午後6時半くらい)外の気温は4℃ほど、ワタクシドモが帰宅する深夜は0℃が予報されておりますが、えぇ、しっかり防寒して...持参した薄くて軽いインナーダウンも来て帰るべしですねと、ワタクシ今からココロに決めておるわけであります。

ところでところで。
当店的には昨日から年末今年の営業最終日は29日(金)までぶっ続け営業は11連勤真っ只中!...ということで、まずはあんまりハリキリ過ぎないように体力を温存していくというか、とにかく疲れ切らないように...あまり無理せず無茶もせずと、なるべく早く帰宅したりしっかり寝たりと...そのあたりで余力を持たせつつ週末のクリスマスディナーはどのみちクッタクタの大忙しになるんでしょうから、それならそれで、またそのあと来週の数日をどう立て直しつつ営業するか...なんてことをちらりと考えたりするわけですけど(苦笑)、ま、でもそうゆうのってだいたいその通りにならないというか、思いがけずの徹夜に近い仕込み残業があるかもしれませんし、逆にひと仕事終えて調子にのって深酒するかもしれないですし(笑)、ま、そんな中でどうにか細かく整えながら日々やっていくしかないんだろうなと、今までも...かなり危ういことは多々ありつつ、なんとかそんな風にやってきたよなぁとは思います(笑)。

予想通りに進まないのが世の常だものなぁ(苦笑)。

と、当店の今年の営業ってのも、ホントにまさにその「全くの予想外」でありまして...ま、でもまずはその「予想」の精度が低いってのもあるわけですけど、今思えば、昨年末のワタクシドモ...あまりに甘かったよなぁと(苦笑)...オープンして10年も過ぎ、いい時も悪い時も、それはそれなりに営業して来れたこと...「なんとかなった」ってのはとてもいいことではありましたけど、だからどこかでちょっと「楽観的すぎた」のかもしれないなぁと...この「石橋を叩いてばかり」(苦笑)のワタクシでさえ、そんな風に思うところもあったよなぁと思いますし...そして今年の予想だにしない厳しい状況も、あれこれ自分達を変化させつつ...

紙一重のところでなんとかやって来れたんだよなぁと(笑)。

...って、ま、でもだからさすがに今はそんなに「楽観的」ではいませんけど(苦笑)...でもやっぱり状況がどうであれ、ある種の「楽観性」こそが、前に進む大きな原動力なんだよなぁともまた思うわけで、「来年になればきっと」という「他力本願的楽観性」ではなく

来年こそ必ず!

って...そのいつもよりもより「強い自力的楽観性」こそが「希望の素」になるよなぁと...ワタクシ今はそんな風に思いますし、えぇ、そうゆう意味では今年はホントにものすごく鍛えられたよなぁと(苦笑)...って、ま、そんな今年をひとまずはいい形で締めくくりたいものであります、ハイ。

ま、とにもかくにものんびりスタートは水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは...昨日マンヲジシテ登場は当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」今夜もおススメっ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。