2017年12月10日

さてととっぷり日も暮れて日曜日...ワタクシ的には風邪っぴき営業ももうひとふんばり!(苦笑)...って、毎度風邪をひくとあれこれ自分の身体で試みたりもするもので(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて日曜日、東京は三鷹でございますよと、えぇ、お昼はお知らせしましたとおりにスタートダッシュの大忙し、ホール係はこの日のための精鋭はもちろんベテランのぬまっち&ウメさんと、現当店スタッフで言えばホントに「チーム・レジェンド」と呼ぶのがふさわしい実力あるスタッフで対応したんですけど、えぇ、それでも開店からランチ終了まで...ずっと満席が続くような状態で、いやドリンカーで風邪っぴきのワタクシ、途中でコト切れそうになりながらも(苦笑)、キッチンも含めフル回転はいいチームで回すことが出来たと思います、えぇ、ご来店下さったお客さん、ありがとうございました(そしてやむを得ずお断りした数組のお客さん、本当に申し訳ありませんでした)。

ってなかんじで、すでにすっかり夜ですよと、当店的には今週の営業も残すところ数時間、明日はお休み定休日でございますが、いや、風邪っぴきのワタクシ的にももう数時間をなんとかしのいでお休みだい!ってかんじでいつもに比べたらちょとときつくはあるんですが...今回の風邪っぴき

自分の身体で実験しているようようなところもありますね(笑)

いや、もちろん風邪なんかひかないに越したことはないし、ひいたとしても悪化しない方がいいわけで...お店をはじめてこの方、大小あわせて何度も風邪はひいてきたけれど...その中で培ってきたいわば生活の知恵的なヒントをまた自分の身体で逐一試しているってかんじもします。
例えばワタクシ風邪は喉からひくタイプですので、この時期に限らず...真夏を除いて、寝るときは必ずネックウォーマーをしているとか、喉に違和感があればすみやかにうがい&マヌカハニー...風邪をひいてしまえばマスクをして寝るそのマスクにちらりとアロマオイル...ま、そんなことを徹底してやっても、身体が弱っているときはそれはそれなりに風邪をきちんとひいてしまうんですが、今回はとにかく...

喉を荒れさせない。

ってのが個人的な目標でもありまして、えぇ、それには「おしゃべりしない」ってのが一番有効ではあるんですが(苦笑)、完全にそれをしちゃうとワタクシ仕事になりませんので、まずはマスクを早めにして自分に「おしゃべり控えめ」の暗示をかけて(笑)、のど飴を絶えず舐めつつ...ミントティーをがぶがぶのんでうがいもしばしば。今回初の試みは...風邪の最中は上手く通らずむせたりするので控えてきた「鼻うがい」を寝る前と朝起きてお風呂でと一日2回徹底してやってみたこと(これはなかなかヨカッタ)...夜中に喉の違和感で起きたときは枕元の緑茶(ペットボトル)でうがいする...ま、そんな努力もむなしく(?)結果的には風邪っぴきが続いてはおりますが、それでもそれなりに...なんとか仕事出来る程度に症状は押さえられていると思いたい!(笑)
さらに今回新たな発見は...

咳が止まらないときはその場ではちみつ!

いや、これ今朝のことなんですけど...寝起きにどうにも咳が止まらず苦しんでたら、先に起きた店長でツレアイのミヤザキがスプーンに濃厚な「いいはちみつ」を...はい!って舐めてみますと、すとんと咳が納まり...さっきもランチ終わって昼寝して、また寝起きに咳が...って今度はお店の実に「なにげないはちみつ」をまたぺろりと舐める...止まった...って、いや、咳止めに即効性がありますね、はちみつ!(ってみなさんすでにご存知でしたでしょうかね?)
と、こうして風邪ひくとワタクシ、またあれこれ喉にいいものなんかを検索してみるもので(笑)、今回買ってみた新しいうがい薬は今日届いたばかりの「佐藤製薬 ラリンゴール」...これは100ccの水に3滴ほど溶かしてうがいするだけなんですけど、これが思いがけずいい感触...さらに今回は間に合いそうにないんですけど、台湾では家庭の常備薬としておなじみという「蜜煉川貝枇杷膏」これがものすごく評判がイイ!と...あー、これはちょっとこの冬これからのことを思うと、すみやかに取り寄せておきたいところなんですが、いや「うち使ってるよ!」ってな方がいらしゃっいましたらぜひぜひその効果のほどなどお聞かせ下さいな!(笑)

って、ま、とにもかくにも風邪っぴき営業ももうひとふんばり日曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメは..やっぱりこれで行きましょう!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
久し振りの登場から連日の完売御礼!と、えぇ、旨味たっぷり!白ごはんのっけ盛りがおススメ!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!



イカ大根
ぷりぷりイカの食感と旨味そして独特の風味...旬のみずみずしい大根にしっかり沁み渡りますよ!と、甘辛〜く煮付けました!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
白菜と鶏手羽元のくたくた煮
鶏手羽元の旨味とだし!旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。