2017年8月27日

8月最後の日曜日は夏から秋へとバトンリレー!...と当店明日は定休日、週明けの貸切とついでに9月の予定などもあわせましてちらりとお知らせ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しかしいいお天気でしたね8月最後の週末は日曜日...いや、夏から秋へとバトンリレーはすっかり秋晴れに恵まれましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?三鷹駅南口中央通りは歩行者天国、月イチの三鷹マルシェも開催で人通りも多かったんですけど、えぇ、やっぱり夏の喧噪ではなくてさ、ちょっと落ち着いてたような気がしますね...って、当店お昼もすっかり落ち着いてしまってましたが(苦笑)。

と、日曜日...えーっと、実は来週早々貸切のご宴会をいただいてたりしますので、いや、当店的には定休日前、来週から9月の予定などちらりとお知らせしておきますね。
まずはその貸切の宴会は定休日明けの火曜日の夜であります。

貸切:8月29日(火)ディナータイム

というわけで火曜日の通常営業はランチのみ...貸切終了後はそのまま閉店とさせていただきます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さらに来月9月は月イチ連休のお知らせもしておきましょう。

月イチ連休:9月18日(月)〜19日(火)

あー、ちょっと先なのもあってワタクシドモオーナー夫婦的にはまだ特にこれってな予定はないんですけど、19日は店長ミヤザキ誕生日&ワタクシドモ夫婦入籍10周年ってこともありますし、いや、どこかにおいしいごはんでもたべに行くかもしれませんねと...あー、いつもの自宅ご近所イタリアン惣菜屋はシミシエッダさんかもしれませんけども(笑...それならそれでまたヨシ!)。

ま、そんなこともちらりと思いつつ...ひとまず明日のお休みワタクシもちろんプールです!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ!ふたつのお豆にミニトマトやきゅうりの生野菜をあわせてざくざくスパイシーなサラダです!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。