2017年7月19日

今日は東京地方は梅雨明け宣言!さらに当店からはウエルカムバック!ウメさん復帰のお知らせも!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり夏です!梅雨明けだい!と...東京地方は空梅雨からの梅雨明け宣言発表となりました本日水曜日、いや、今日も暑かったですがいよいよ夏本番、本気の夏がやってくるわけでありますな!(あぁ、オソロシイ!)

ところでところで。
今日は午後「ウラ★スタ2」で本人から直々にご報告させていただきましたが、いや、昨年8月末で当店を一旦卒業したウメさん...いや、それもご家族、ご夫婦のご都合が故の卒業ではありましたが、ここに来てひと区切り付きましたと...先日彼女からそんな話も聞きましたので、いやいや、それならウメさん、今月はすでに4回も助っ人に来てるし、もうさ、8月からは復帰してもらうのはどうだろうと...ヨロコんで!ってな具合でトントン拍子!(笑)

しかし...昨年彼女の卒業の時に書いたエントリ...仕事が出来るようになったウメさんに後輩の指導をしてもらうことも多かったんですが、えぇ、彼女の人柄のよさからホントにスタッフに慕われ...って、卒業してからも助っ人に入るタイミングですかさずパダワンの指導を...ということで、そのあとももっちゃんやいのっちもすっかりウメさんファンというか、今月はウメさんといっしょにシフトには入れなかったいのっち...「30日、ウメさんシフトに入るんでしょ!わたしお客さんで絶対たべに来ますから!」...って、

みんなどんだけウメさんが好きやねん(笑)。

と、なんだかんだすっかりほとんど「レジェンド」だよねウメさんと(笑)、いやいや、ワタクシドモオーナー夫婦にスタッフ一同、そしてお客さんにとっても本当にウエルカムバック!ウメさん!

彼女の復帰で、またどんどんいいお店になるといいな。

梅雨明けとウメさん復帰のニュースで持ちきり水曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
いや、あんまりおススメに登場しないけどさと揚げ春巻き...だっておススメしなくても人気だからさと(笑)、ま、でもたまには猛プッシュもいいかしら!(笑)

めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
もちろんひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤに水茄子、オクラに茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。