2017年5月30日

5月もいよいよあとわずか...今夜のおススメはリトスタもうひとつのチャーハン!...さらに昨日休日出勤はポスター作り...なにげに毎年プリンタトラブルでさと(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、やっぱりギリギリ30℃には届かなかったですけどこの時間になってもすっと冷えてくることもなく、実に穏やかな夕暮れ時から宵の口...ちょいとビールをのんで帰ってもバチは当たるまい!(笑)

ところでところで。
お昼のエントリに書きましたけど、昨日定休日はワタクシドモオーナー夫婦...ひとまずいつもどおりお昼にプールに行ったら、そのまま近くの深大寺でお蕎麦をたべ....夕方に休日出勤は来る13周年の準備!いよいよポスター製作!と、先日の奇蹟のスタッフ勢揃い撮影会からワタクシ、先週のうちにポスターのデザインまでざっくり組んでしまっておりましたので、あとは色味や明るさ...写真の画質を調整してプリント...全員分のを小さく(A4サイズ)プリントアウトして...なるべく揃うそれぞれのがようにまた調整し直して...と2時間ほどあれこれやって、よし!これでオッケー!と、いよいよ本番A3サイズにプリント!

...って、プリントがずれるじゃん!(苦笑)

いや、これ以前も同じ症状になったことがありまして...あー、そうそうプリントの設定で「丁合」ってところにチェックを入れるの?入れないの?と...あ、入れるんだった!と、それはすんなり解決したものの...ン?今度はなんでか写真が青く出るぞ!と....インクノズルチェックしてみるとマゼンダ(赤)が全然出てないよ!と...まずはインクの補充をして...それでも全然出なくて、今度はノズルのクリーニングをやって...

あぁ、ようやく出たよ、時間かかったよと(苦笑)。

って、こうして書くとわりとするする修正してうまくいったようにも思えますけど、いや、すでにすっかり夜でしたし、ちゃっちゃと解決するとは限らなかったし(特にインク問題)、さらにおなかも空いてきたわけで...そうするとどうも短気にもなりますよねと(苦笑)、ちょっとイライラしそうになった頃になんとかうまくいってくれてホントヨカッタヨカッタ(笑)。しかし周年記念のポスター...なにげに毎年のようにプリンタトラブルでひと苦労するねと(苦笑)、えぇ、今回ここにこうして書いておいたから、きっと来年はさくさく行くことでしょう(笑)。

ま、そんなコトもありつつ昨日の休日出勤から今週もはじまっておりますよの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでいきましょう!「スルメイカのワタ炒め」。
リトスタチャーハンは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」だけじゃないよ!とこちらも人気は「スルメイカのワタ炒め」...今夜もごはんを合わせてじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
水茄子と茗荷の浅漬けサラダ
さっくりさいた水茄子とざくざく刻んだ茗荷を合わせたらさっと塩漬け浅漬けサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
はちみつケーキ
はちみつのおいしさにほんのりスパイスの香り、アーモンドを焼き込んだはちみつケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。