2016年12月15日

からりと冬晴れ冷えましたなと東京は三鷹...ワタクシ午後は痛風採血定期検診はとある検査のためにまずはいきなりごろりと横になり30分と...本日の日替わりですよ。

[ おひるごはん ]

さてさていいお天気はきれいな冬晴れに恵まれはしましたけど、えぇ、最高気温は10℃届かず、そこそこ寒い一日でしたね東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?相変わらず(苦笑)当店はのんびりディナータイムがはじまっておりますよ。

ところでところで。
お昼の更新でもちらりと触れましたが、今日の午後、ワタクシは痛風採血定期検診...と、今回は血圧がやや高いワタクシ(下が高い)、前回の検診で頸動脈のエコー検査は全く問題なし、今回は「原発性アルドステロン症」(副腎にできものが出来ることによって血圧が上がる)の検査を含めた採血、これがちょっと変わってて

30分絶対安静にしてから採血する!

ってなわけで、ワタクシ中央通り下手は高松メディカルクリニックさんに着くやいなや、いきなりベッドに横になること30分...もちろんうとうと半分寝てたわけですが(笑)、採血はそのまま寝たまましてもらいました...あー、さてと結果はどうなんでしょうかね?ま、もしもそうでも緊急性は低いそうなんで、いや、なに下級にどうにかなるってことはないそうなんですが、えぇ、でもそうならその副腎のできものをエイヤと外科手術で除去すると高血圧はすっかり治るそうな...って、でもさ、なんだかんだ手術はいやなんだよなぁ(苦笑)。

ま、今から心配してもはじまらないねと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「大根のおでん風
2009年以来の7年振りの登場!いや、ここんとこ「ブリ大根」だったり「大根とブリのあら煮」だったり、えぇ、以前お出しした...和食の定番中の定番的メニューが復活の兆し!いいですな!(笑)

まさに大根だけと地味なメニューではありますが、でも地味だからってもちろんちゃんと手をかけて作る....皮をむいた大根は、切断面をもう一度薄〜く切ってやる....そうすると出来上がった時に大根の表面が本当につるつるになるんですね.....と、その大根、米ぬかを入れたたっぷりの水で丁寧に下茹でして、それからようやくやさしい味のだし汁で、しっかりゆっくり煮付けていきます。
みずみずしい旬の大根とだしの旨味たっぷりのほくほくあつあつの大根、ぱらりととろろ昆布を添えて、カラシでいただきますよ....えぇ、ワタクシおでんの具の中では圧倒的に大根が好きでありますので、ちょっとこれ、たまらないところであります。

あったかあつあつ大根おでん。
冷え込む夜にはうってつけ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
赤かぶと牛すね肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


エビとほうれんそうのマカロニグラタン
ぷりぷり旨みのエビに栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


わかさぎとれんこんのフライ
冬の小魚わかさぎとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをお醤油でさくさくいただきます!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


大根のおでん風
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根を、やさしい味のだし汁でじっくりと煮込んだ、ほっくりおいしい大根のおでん風。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。