2016年12月 3日

さてさてすっかり土曜日の夜!...お昼も大忙しでしたが、夜は助っ人ささぽん登場!...いややっぱりうちでひと仕事した人は違うねと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて土曜日の夜!といいお天気はお出かけ日和でしたねと東京は三鷹、気持ちのいい陽気に誘われて今日のランチはたくさんのお客さんにご来店いただきましたし、にもかかわらず満席でお客さんをお断りすることもなく、えぇ、実にすみやかにするすると進行いたしましたねと...って、書けば楽々やってるよなかんじがしますが、そうゆう客席が上手く回る時程、裏方(つまりワタクシ)はテンヤワンヤだったりするんですけどね(苦笑)。
ま、でもそんな大忙しのランチ、本日独り立ちパダワンの森本産、ホントにがんばってましたねと、若者らしい清々しい接客...それってそれだけで宝のようなものだよなぁと...と、それももちろん大事にしつつ、これからあれこれ技術も身につけていってくれたらいいな、がんばれがんばれ!

そしてすでにすっかりはじまっておりますディナータイム...お昼のエントリですでに予告済みではありますが、元スタッフのささぽんが助っ人で登場してくれております、えぇ、午後に「今日はまっ更の新人になったつもりでがんばります!」って気合いの入ったメールをくれたんですけど...いや、ことささぽんに関しては

新人時代はオソロシイほど仕事が出来ませんでしたからね(苦笑)。

いや、たのむからそれだけは勘弁してよと(笑)、もちろんすでにすっかりテキパキ働いてくれておりますが、えぇ、注文の通し方から、お客さんへの接客の信頼感、コミュニケーションの確かさ...その安定感、安心感...やっぱりブランクがあっても、うちでひと仕事したスタッフは違うなと、ワタクシ、その働きぶりにニコニコしながら、今夜いっしょにお店を回せることをヨロコんでおります、ハイ。

さて、ワタクシもイッチョがんばりますよ!(そりゃそうだ)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

大根とスペアリブの煮ものさて、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニューがイイネ!「大根とスペアリブの煮もの
いや、やっぱり人気!しっかり肉の旨味のスペアリブ!

やわらかく煮た豚スペアリブに、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。 豚スペアリブの骨から出た出汁に肉の旨味、甘辛の風味...しっかり大根にしみ込んで、いや、ごはんにももちろんぴったり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!


チキンとほうれんそうのマカロニグラタン
旨みいっぱい鶏肉に栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元とキャベツ、じゃがいものトマト煮込定食
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にざくざく甘みのキャベツにほくほくじゃがいもまろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。