2016年12月 2日

12月ですよ!みなさんすでに忘年会?!...当店は相変わらずのんびり金曜日の夜ですよと(苦笑)...そしてこのところのワタクシ、ホント修理業務が多くてさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹は12月、穏やかな陽気の金曜日でしたねと...引き続き明日明後日といいお日柄が続きそうですし、えぇ、すてきな週末になりそうですよ!と金曜日の夜...あー、そろそろ忘年会の季節になっては来ましたが、当店的には相変わらずのんびり花金の夜がスタートしております、えぇ、みなさんよろしかったらぜひぜひご来店下さいな(苦笑)。

ところでところで。

いや、昨夜もうんうん言いつつ食洗機の水漏れ原因特定からの対処をしはしたんですけど...やっぱり完全に直せたわけでもなく(ちょっとワタクシには手が出せないところかもな〜)、さらに下の黒板のところにぶら下げている小さなランプ、電気のケーブルがやぶれてきてたのを修理したり、加えて早番の西島さん、掃除機のホースに切れ目が入っちゃって吸いが悪いんですけど...ハイハイ、それは裂けてるところから切って、新しく繋ぎ直せばいいんだよと...えぇ、先日のおしぼりウォーマーの扉が突如外れた(ちょうつがいのところが経年劣化で割れた)のもあったし、いやなんでこんなに修理作業ばかり入るかな?と(苦笑)

ま、でも修理ってのは「不具合」→「原因特定」→「対処法(なるべくいいもの)の考案」というのをまずはぐるぐる考えるんですけど、さらにハードルとして「今うちにあるもの(ちょこちょこあり合わせの資材)でそれやれる?」「なにか買うなら安く上がる?(笑)」「で、その修理をしたらしばらくはもつ(強度は充分)?」なんてのを加味して、さらに練る....と、そのプロセスってのは時間はかかるんですが、ホントにクリエイティブでチャレンジングでもありますから、とても楽しく実りはあるんですけど...

結果的に直らなきゃ意味ないんですよねと(苦笑)。

そうゆう意味では食洗機の水漏れはちょっとワタクシの手に負えない範囲かなとも思いつつ金曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは連日人気!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...やっぱり今日はあったかかったですからね、ビールのおともにぜひぜひどうぞ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元とキャベツ、じゃがいものトマト煮込定食
旨味いっぱいの鶏手羽元肉にざくざく甘みのキャベツにほくほくじゃがいもまろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。