2016年12月 1日

午後は穏やかなお天気でしたね12月1日は映画の日...ワタクシドモオーナー夫婦もそろそろこの夏の大ヒットアニメを観に行きましょうかと、その前に以前の作品で予習してみると...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、雨上がりの12月もスタート...午後は青空が広がるにつれてわりと気温も上がって穏やかな一日でしたね...とは言え師走のスタート、いきなり忙しくなったりした方もいらっしゃるのかしら?と、えぇ、当店的には12月は確かに忙しい月ではあるんですが、最初の1週間はぱたんとヒマだったりも多いんですよね(苦笑)。さてと今年はどんなもんかしら?

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVDところでところで。
さて、そんな本日12月1日...今年最後の映画の日でもありますねと、仕事帰りになにか観て帰ろうかしら〜ってな方もいらっしゃるでしょうねと、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦ももちろん今日というわけにはいきませんけど...そろそろ「この世界の片隅に」がイイネ!見に行くネ!なんて言ってる方が多くなってまいりましたので、えぇ、それならこの機会に今年のもうひとつの大ヒットアニメは「君の名は」を遅ればせながら観に行こうか?といっておる次第でありますね(笑)、いや、しばらく前...逆に「君の名は」が流行ってる時には、その前に流行ってた「シンゴジラ」を観に行きましたが、いや、ちょっと混雑がすいた頃を狙ってます、ハイ(苦笑)。

と、せっかく「君の名は」を観に行くのなら、その前に深海誠監督の作品をだだっと観てから行くのはどうよ?と、ワタクシドモオーナー夫婦、昨日定休日はAppleTVで初期の作品から順番に...って、ちょっと長い「星を追う子ども」は今度にして、あとはぜ〜んぶ観たんですけど、いや、特に最近の「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」はホントに絵的にもいわゆる以前のアニメよりも実写に近い...というか、実写よりもさらに繊細で大胆、実に魅力的な映像で...物語的にも、あー、おぢさんのワタクシが若い頃のあれこれを重ねてきゅんしたりぎゅっとツラかったりするには申し分ないすばらしさ(苦笑)....あー、あの時ワタクシ片想いの彼女がうちに「ごはんをたべに行ってもいい?」って訊いた(しかも来た!)、アレはなんだったんだよ!なんのつもりだったんだよ!あー、いまだにわからんわ、あの時彼女の女心がぁ〜!...なんて、眠ってたもどかしい出来事をふと思い出してみたり(苦笑...そしてちょっとせつないわけであります)。
いや、これはいやが上にもたのしみですね「君の名は」!(っていつ行こうかね?この師走??)

よかったらみなさんも以前の新海作品もぜひぜひ!

ま、とにもかくにも12月スタートは映画の日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバのから揚げ・甘酢あんかけさて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
いや、8月からランチメニューが改訂になって...ちょっと音沙汰のなかった久し振りメニュー!(笑)からりと揚げたてサバのから揚げ登場ですよ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビール、日本酒もイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。