2016年11月29日

さてさて今夜はいよいよマンヲジシテ冬のサラダ本命が登場ですよ!...12月早々は当店月イチ連休のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もとっぷり日も暮れて東京は三鷹、いやいやすっかり寒いですねと...って、逆にこのくらいの寒さはもはやふつうと申しますか、ね、気温的にも心理的にも先日の雪がガツンと効いてますよねと(苦笑)、師走12月も目前、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
そんな当店は...12月に入ったらすぐに月イチ連休をいただく予定にしております。

月イチ連休:12月5日(月)〜6日(火)

と、今年の12月は...一応年末は30日まで、31日から年末年始休みに入る予定にはしているんですが、今年はカレンダーの日取り的に年末恒例は1週間以上のぶっ続け営業(長い時には2週間以上!)通称「死のロード」もナシでイケそうなかんじですので...そうするといつもの12月よりも営業日数が少ないんだよなぁと(苦笑)...って、ま、でもこの秋は恒例の秋休みも取りませんでしたし、12月早々は年末の嵐の前にちょっと休みをいただくのもいいかなと思っております。みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Hakusai saladaさて、そんな本日のおススメは...いよいよ冬の定番サラダメニューが登場!「白菜のシャキシャキサラダ」。
旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。