2016年11月24日

しかし雪は思いがけずしっかり降りましたねと...案の定のんびりディナータイムはスープにグラタン、あったかメニューがやっぱりイイネ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、それにしても思ったより雪は降りましたなと...開店してからランチタイム、午後もしばらく大粒の雪がゆっくり舞うように降り続きましたが、今はすっかり上がってすっかり空も晴れてくる頃??明日はすっかり青空が戻ってくる予報ではありますが、そんなにあたたかくなるわけではなさそうですから、このまま冬装備でいくのがよさそうですね。

ま、そんな寒いサム〜イ11月最後の木曜日、すっかりのんびりが予想されましたお昼時もちょこちょこお客さんがご来店、まぁ、もちろん忙しいって程ではなかったですけど、こんな悪条件の中足を運んで下さるお客さんに、「しかし今日は寒いですね〜」なんて実にありふれたご挨拶をちょこちょことさせていただくのも、それはそれでホントにうれしいなとやっぱりそう思うわけでありますね。

午後は最近ちょっと動作に故障の兆しがありました食洗機...以前一度交換した給湯バルブあたりの不具合が予想されましたので、えぇ、年末忙しい時期にすっかり故障というのも困りますので、ここはすみやかにホシザキさんにお電話してチェックに来てもらい...すでに廃盤はメーカーの部品保持期間もとうに過ぎても折りますので、今後のためにバルブ部分の部品とパッキンを2セット、さらに頭脳部でもあります基板(こちらも一度交換済み)もあわせて発注...ちょっと値は張りますけどこれでちょっとひと安心でもありますかね、あー、やれやれ(笑)。

さてと今夜のディナータイムはやっぱり変わらずのんびりはじまっておりますよと、さすがに大忙しってのは予想しにくくはありますが(苦笑)、寒い夜はあったかメニューはグラタンにスープもご用意して、いつものようにみなさんのご来店お待ちしておりますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

手羽元とたっぷり野菜のスパイススープさて、そんな本日のおススメは...あつあつスープ! 「手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ」!
やっぱり寒いですからね!スパイシーなスープがメニューインですよ!

困ったときは手羽元を煮ろ!ってのが店長ミヤザキは自炊のアドバイスだったりする当店ですが(笑)、鶏手羽元は旨味たっぷりの出汁がベース!そこにしっかりざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!...このトマトのあっさりとした酸味が効いてるわけで、いやいやなにより具沢山!そこにスパイスを効かせたさっぱりスープですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
ご存知韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。