2016年10月29日

さてさていよいよ当店ホールスタッフおーみちゃんはラストシフト!...ちらりと彼女のことも振り返りつつ、彼女が歴代スタッフナンバーワン(たぶん)だったこととは?...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、イマイチぱっとしないお天気ではありましたが、ま、でも雨は降らずにヨカッタねと...今週は急に寒くもなったので、この週末はあわてて冬物衣料等々を引っ張り出したりする方も多いと思いますね...って、うちも明後日の定休日、もちろんそうするつもりですけどね(笑)...いや、しかし日も暮れてすっかり冷えてきました土曜日の夜。

そんな本日ランチは...久し振りにウメさんが助っ人登場!長年活躍してくれておりましたから、ひょいっとホールに戻っても、動き方とか考え方とか、全然今でも現役でいけますね!と...お客さんもぼちぼちご来店でまずまず忙しく、気持ちのいいリズムで仕事出来ること...ウメさんも「楽しかったです!」と先ほど上がっていきましたけど、えぇ、これからもまた時々は助っ人お願いしますね!(ちなみに次回は来月12日の予定です!)

ところでところで。
昨夜も書きましたけど、10月最後の土曜日、いよいよ週末夜のホール係はおーみちゃん...いよいよ今夜で最後、ラストシフトとなりました!....あー、残念ながら昨夜はのんびりでしたが(苦笑)、今夜はわいわい忙しいといいな!(笑)
と、そんなおーみちゃん、当店初登場は昨年の2月のバレンタインでしたが(笑)...それまでアチコチ飲食店での仕事が長かったので、最初から飲食店の店員としてはある意味ふつうに動くことがで来たんですけど...なんというか、ワタクシドモ的にはすごく違和感があって...つまり、

うちと全然違う接客文化の中で働いてきたんだなぁと。

例えばスタッフ的にも若い人が中心で、さらにお客さんも若いヒトが中心...一見さんをどんどん高回転させるお店だったりすると、うちとは接客の考え方...お店の文化が全然違だろうなぁと(どっちがいいとかいうわけではなくて)...だから、はじめの頃はかなりあれこれ指導したし、でもすっかり身についてしまっているよその文化、なかなか変わらないよなぁと...なんでしばらくはちょっとヒヤヒヤしながら見てたりもしましたね(苦笑)。
ま、でも気がつけば...すっかりうちの、うちらしい接客でしっかり仕事が出来るようになって...それはアタリマエのようでもあるるけれど、でも、確実に彼女の成長だし、うちでの小さな仕事の中で...彼女にとって何かひとつでも確かなもを拾ってってくれたなら、これほどうれしいこともないと思います、ハイ。
そしてなにより彼女は本当にうちのお店を好きでいてくれたなぁと...実際「お客さんとしてご来店」は歴代スタッフの中で一番かも...時々上京されるご両親も、その度ごとにお土産持参でご来店下さいまして...いや、ホントにありがとうございます(笑)。

さ、ラストシフトは土曜日の夜。
最後までしっかりよろしくお願いしますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!久し振りに登場の人気のあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、冷えてきましたからね、あつあつ麺をつるつる〜っと!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


スペアリブと根菜の韓国風煮込み
豚スペアリブの旨味と根菜は大根とにんじんのしっとりとしたおいしさ、フルーティな甘みの自家製韓国風醤油だれでコトコト煮込んだ旨口煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。