2016年10月28日

すっかり冷たい雨ですなと(苦笑)今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜...当店的には今日明日、夜のホールスタッフはおーみちゃん、最後の週末となります!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、思いがけず冷たい雨になりましたねと東京は三鷹...よそより早くお昼過ぎから降り出した雨、ぐっと冷えてもきましたが、えぇ、雨は今夜夜半には止む予報、気温は15℃前後を横ばいとなっておりますね、いや、今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜、イマイチ盛り上がらないかんじはありますな(苦笑)。

さてと、そんな今週末の当店ですが、えぇ、昨年の2月以来週末は夜のホールスタッフとして勤めてくれましたおーみちゃん、この度地元に帰ることになりまして、今夜と明日土曜の夜のシフトで当店を離れることとなりましたと...いや、実際のところ今夜明日と当店で仕事して、翌日曜にはすっかりすみやかにお引っ越しと...あー、あっという間に東京を離れる段取りもすでに整っておりますが(笑)、ま、その前にひとついい仕事で東京生活に幕を引いていただければなぁと思います...モチロン賑やかな夜、忙しい夜の方がいいに決まっておりますので(笑...そりゃそうだ)、今夜はお足元が悪いですが、よろしければみなさんぜひぜひご来店下さいね!

また、ひとつのお別れの週末ですなと金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり復活!「さんまのたづな揚げ」。
いや、なんだかんださんまメニューでは一番人気ですわよ「さんまのたづな揚げ」...そろそろ今季も終わりの季節でしょうかね?!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


スペアリブと根菜の韓国風煮込み
豚スペアリブの旨味と根菜は大根とにんじんのしっとりとしたおいしさ、フルーティな甘みの自家製韓国風醤油だれでコトコト煮込んだ旨口煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。