2016年10月20日

季節外れの暑さでありましたなと東京は三鷹...ワタクシ午後はいつもの痛風検診に加え、はじめての頸動脈エコー検査!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて今日は暑かったですねと東京は三鷹、最高気温は26℃...夏日を記録しましたが、えぇ、ホント文字通り「季節外れの暑さ」でありましたねと...ま、でもここしばらくのぬる〜いかんじの気温もひとまずこれにて終了、明日の秋晴れ最高気温は19℃の予想と...そのくらいが季節にはあってますよね、だって10月もすっかり下旬だものね(笑)。

ところでところで。
あー、実はワタクシ今日はいつもの痛風検診は三鷹駅南口中央通り下手の高松メディカルクリニックさん行ってきました...まずは前回の血液検査と潜血検査の結果発表は...そうですね、相変わらず中性脂肪の値が圧倒的に高いの以外はまぁ問題なしと(苦笑)。
そして今回の目玉は頸動脈エコー検査...実はワタクシちょと血圧が高いんですが(上はまぁまぁで下がちょと高いのよ)...つまりいつも中性脂肪が高いので、まぁ、そろそろいい歳だし、一度動脈硬化の検査をしておきましょうかという先生の計らいで...もちろんいいです!やりましょう!となったわけですが、えぇ、昨日まで全然ヘッチャラ!って思ってたんですけど、いざやる段になるとちょっとビビっちゃうものでさと(苦笑)、ま、でも痛いわけでもくすぐったいわけでもなく、無事終了...結果もきれいで全然大丈夫と太鼓判!ヨカッタヨカッタと。
と、ひと段落したら...また先生がさ、ワタクシ...大してメタボでもないし、運動も食生活もまずまず...そう考えると遺伝による原因意外、ふつう高血圧なわけないんだけど...たま〜に「原発性アルドステロン症」原因の高血圧の人とかいるから...実は前回の血液検査の時に、その下準備的な検査入れといたんだよねと(笑)...で、数値的にはわりに可能性的にもありそうなんで、次回の検査の時にやってみましょうと...って、これは採血を正確にするために30分寝っ転がって...そのまま寝たまま採血するだけでいいらしいんですけど...

30分あったら全然寝落ちちゃいそうですよ、ワタクシ(苦笑)。

ま、でも昨秋のエコー検査では肝臓に肝血管腫が見つかったりしたし、ひとまずはちゃんと先生の言うことを聞いて、きちんと検査します、ハイ(笑)。

あー、しかしやっぱりね、もう若くはないんだなとかちょっと思うね(苦笑)。

ある意味「おっさん」でもそりゃ仕方がないねと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14606931_819073304896439_2649394243470098432_nさて、そんな本日のおススメは、あー、やっぱり日曜日の夜、旬のさんまメニューがイイネ!「さんまのソテー・マリネ添え」。
塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口茄子ときのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

本日ダンゼンおススメであります。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。