2016年9月29日

秋風が気持ちのいい水曜日の夜ですよと東京は三鷹...ワタクシ本日は遅れてきたフツカ酔い(スミマセン)夕方まで少し休んで小さく薬ものんで...なんとか復活して夜営業、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋風の涼しい夜ですねと東京は三鷹、風に吹かれてると実に気持ちよかったりしますね〜と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?天気予報を見て観ますと、明日はまたすかっと秋晴れ!(ヨカッタ!)...そして週末土曜日は一転終日雨!(コマッタ!)と(苦笑)、相変わらずあっちこっち不安定な秋の空でありますな、やれやれ(苦笑)。

それにしても本日のワタクシ...お昼の更新でちらりとフツカ酔いと書きましたけど、ランチはそれでもテンションアゲアゲ(苦笑)、お客さんもちょこちょこご来店で楽しく回ったんですけど...ランチが終わる頃からぐったりアタマが痛くてさと(苦笑)、夕方にかけてちょっと休んで小さく薬ものんだりしたんですけど、えぇ、この歳になると(?)フツカ酔いが寝起きに来ずに、夕方来るねと(苦笑)...それだけ肝臓の機能が若い頃に比べて弱ってもいるんだろうし、アルコールを分解する時間もかかるようになってるんだろうなーとも思ってみたり、えぇ、朝まで深酒はやっぱり避けるべしですね(スミマセン)。
しかし、定休日明けに「今週は節制してまいります!」なんて宣言しましたが、えぇ、のっけから全然守られてなくってさと(苦笑)、せめて今夜はお酒は控えて、さらにちらりと筋トレくらいしようっと。

ま、とにもかくにも秋の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは...フタタビ登場は旬のさんま!「さんまのたづな揚げ」。
いや、午後に魚屋さんから届きたてぴかぴか新さんま!すみやかにキッチンスタッフのナベさんが三枚におろして今夜は「さんまのたづな揚げ」で登場ですよ!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。