2016年9月27日

いやいや久し振りに青空が戻ってお客さんも戻って来た!...雨がちな9月は厳しいひと月でありましたが、月末支払の目処もついてホッとしているワタクシです(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いやいや今日は暑かったですねと...30℃には手が届きませんでしたが、午後6時を回ってこの時間でもまだ気温は25℃超で、いや、9月最終週は残暑ですな蒸しますなと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、当店的には(?)久し振りにお天気のよい本日お昼時...いや、久し振りにたくさんのお客さんがご来店、小さなお席はあれよあれよと埋まり...中央の大テーブルも数組のお客さんがご相席と...ここしばらくホントにのんびりなお昼時が続いておりましたが、やっぱり青空が帰ってくればお客さんも帰ってくるのね!うちが何か粗相したとかじゃないのよね!と(笑)...いや、でもニュースでも言ってましたけど、今年9月の日照時間の短さは異常だと...そう考えてみれば、当店特に...

ランチの集客と日照時間との関係

なんてのを分析してみると面白いのだろうなぁと思ってもみたり(笑)...って、ま、でもその関係がわかったからって、自分たちで日照時間をとやかくすることが来ませんから(そりゃそうだ...苦笑)、それでお客さんが増えるわけじゃないので、時間はもっと別のところに有意義に使うべきだとは思うんですけどね(笑)。

と、ランチが終わってくたくたで(苦笑...フツカ酔いじゃなくてヨカッタよ、ホント)...でもエイヤと午後は銀行にコンビニ郵便局とあれこれ支払のハシゴをして...ま、なんとか今月も支払はできそうですねと...やっぱり今月は売上的には厳しかったので、ちょっとほっとしている経理担当のワタクシです(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

きんぴらごぼうのさくさくフライと、そんな本日のおススメはやっぱりからりと揚げものでしょう!「きんぴらごぼうのさくさくフライ
先日登場の新メニューはビールにうってつけなのもあって(?)すでにすっかり人気メニューですよ!今夜もさくさくいこう!

じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そこにそのままコロモをつけてからりとシンプルに揚げたてあつあつフライ!フライドポテトとかオニオンリングみたいなスナック感覚でさくさくたべよう!お好みでからしつけてもますますイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。