2016年9月25日

あー、いいお天気でしたねと東京は三鷹、9月最後の週末は日曜日、やっぱり秋はこうでなくっちゃねと...昨日に引き続き新パダワン今夜も登場!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、久し振りに青空に恵まれた日曜日もすっかり暮れてしまいましたが...三鷹駅南口中央通りは月末恒例の三鷹マルシェに「みたか太陽系ウォーク」もわいわい賑わってましたね...ティタイムの黒板を書きに下りたら、スタンプシートを携えたおなじみのお客さんご家族に声をかけていただいたり、いや、秋は素敵な季節、いいお天気で、やっぱりこうでなくっちゃねと思うよね(笑)。

と、そんなお天気に誘われて(?)今日のランチは...特に後半大忙しで、いや、うち的にも久し振りにわいわい楽しい営業でさと(笑)...いや、週末お昼はおいしいごはん!もちろんリトスタで...やっぱりこうでなくっちゃねと思うよね、フタタビ(笑)。

さてと、そんな日曜日ですが、えぇ、今夜は昨夜に続いて新パダワンは2回目のシフトイン!...いや、続けて入ってもらわないと仕事のあれこれ忘れちゃいますからねと、いつもならスタッフを増員しないで営業の日曜の夜なんですが、いやいやそうゆうことならハリキッてまいりたいですね!(笑)お客さんもどしどし来てくれるといいんですけどね!(それはどうかな??)
ま、でも新パダワン...大学2年生は19歳と当店スタッフではダントツで若いんですけど(笑)、いやいやコレがどうして、なかなかいいキャラというか、なによりしっかりした受け答え..ともすれば自分の親世代と同じワタクシドモの中に入っても「ちゃんと自分でいられる人」なんだろうなぁと...さらに、今やりたいことがあって、そのためにはやっぱりお金も必要だし、だからどんどんシフト入りたいです!って、そうゆう意欲もホントにすてき...ワタクシドモ的にもどんどん入ってもらいたいし、がんばってもらいたいですよ!

あー、なんだかワタクシも大学時代のこととかちょっと思い出しちゃうね!(笑...バイトばっかりしてた!)

ま、新パダワンの活躍も見逃せませんねとすてきな日曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは...こちらも昨日に続いて「さんまのたづな揚げ」。
いや、昨夜はのんびりだったからさと、えぇ、あんまでなかったな「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいんですよ、えぇ、おいしいんだってば!(苦笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。