2016年9月23日

あー、相変わらずしとしと雨です金曜日..って、お給料日で花金の夜って方も多いでしょうね?と、にもかかわらず当店静かにのんびり営業中(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてすでにすっかり日も暮れて9月23日は、いまだしとしと雨降りの東京は三鷹....実は本日お給料日ってな方も多いでしょうね!すわ、花金の夜!...って、

いや、どうもそうゆうテンションじゃないですよね(苦笑)。

いや、ホントに8月下旬からの雨続きの空模様...現実的には洗濯物が乾かないとかありますけど、本来ならまだまだ残暑が暑いでしょ!ビールのむでしょ!ってな季節なのに、今年は早々と気持ち的にもすっかり落ち着くだけ落ち着いてきてるような...あー、そうゆうのに効くなにかしらいい手があるのかしら?と、少なくともうちは持ち合わせてないなぁと(苦笑)...ま、でもいつみなさんがご来店下さってもいいように、えぇ、のんびりに耐えつつ、ここお店はきちんと開けてにこにこしているしかないだろうなぁと(苦笑)。

ま、今夜に限らず今週末、たいしてご予約もありませんので(苦笑)、みなさん遠慮なくどしどしご来店下さいね!もちろんおいしい秋ごはんも目白押し!

とにもかくにも静かにのんびりはじまっております花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
あー、お昼がのんびりでしたからね、えぇ、夜も登場エビフライ!おいしいのに!(笑)

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。