2016年9月22日

しっとり雨でひんやりお彼岸は秋分の日の木曜日...ビル1Fのヒロヤショップさんは定休日にもかかわらず、日がな一日栗むきを...そのヒミツ道具の話を聞いたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても終日しとしと雨でしたねと、秋分の日はお彼岸の木曜日...いや「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、今日の気温は20℃付近を横ばいの一日、いや、肌寒いくらいでありますよねと、ワタクシ、朝お風呂に入るんですけど、今季はじめて「追い炊き」しちゃいましたもん(苦笑)...あー、やっぱりこう雨が降ると街自体がひんやりして...

人のココロもちょっとしんみりしてくるものですよねと(苦笑)。

ということで、当店今日は予想通りのんびりとした祝日でありますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひこのあとお付き合い下さいね。

ところでところで。
今朝ワタクシドモオーナー夫婦が出勤してきますと...いや、祝日で定休日のはずのビル1Fはヒロヤショップさん、お父さんがひとり出勤されておりまして、いや、この時期お父さんの仕事と言えば

栗の皮むき!

店長でツレアイのミヤザキ、そうだ!とむきたてのその栗をひょいとすみやかにいただいて来ちゃったりしたんですけど(笑)、夕方...ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りたら、いや、ヒロヤさん、まだ栗をむいていらっしゃいましたね!と、ちょっとお声がけすると...まずはその愛用の栗むき器...その名も

栗くり坊主!

って、これがすごいスグレモノなんだよ!と...でも素人が使うと結構怪我しちゃうからね!気をつけな!と、なにげにご自身の技術の高さをアピールするヒロヤさんですが(笑...そこをお母さんにツッ込まれたりして、いいコンビ!)、そんなヒロヤさんの高度な技術でもってしても、ひとパックの栗をむくのにおよそ50分かかるそうです!いや、リーズナブルな価格設定も考えると、ホント大変でたいして利のないお仕事...ま、でもこの季節のおいしさ、みなさんに届けるために日がなむき続けていらっしゃるんですね...いや、その働きにはホントにアタマが下がります...って、まほろば珈琲さんもそうだけど、ご近所にはそんな働き者の諸先輩方がたくさんいらっしゃって、ワタクシもまだまだ歳だなんて言ってちゃいけませんね、えぇ、がんばります、ハイ(苦笑)。

と、ちなみにその素敵な栗むき器は栗くり坊主!は近くの名取屋さんで買えるそうですよ!この秋はご自分で栗むきを!という方は是非!(笑)

とにもかくにも秋分の日はお彼岸の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
というわけで今夜は栗をおすすめしないわけにはいかないね!(笑)

秋の味覚は甘い栗!...もちろん大家さんのヒロヤショップさんがむいてくれた、そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。