2016年9月21日

明日は祝日!休前日は水曜の夜!...って、いつもの平日夜的のんびりではありますがと(苦笑)...午後は歯科検診に行ってきたワタクシ、おススメの歯ブラシなどもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいやすっかり日も暮れて、すっと秋の夜は涼しいですねと...ワタクシ今日はなんとなく調子にのって半袖Tシャツ一枚で出勤してしまいましたけど、帰りはほんのり肌寒そうだな〜と...それよりなによりこのあと雨よ降らないで!洗濯物は乾いておりますように!(お天気を考えると半乾きが精一杯??)等々、いやいや、それより今夜お客さんが来ますように!なんて、週明け早々あれこれ希望の多いワタクシです、ハイ(苦笑)。

しかし明日は祝日!「秋分の日」!...ということで今夜は休前日の夜ということになる訳ですが、えぇ...そうゆう盛り上がりは今のところなく(苦笑)、いつもの週明け平日の夜的なのんびり感満載であります、いや、みなさん遠慮なくご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
本日午後はワタクシ...今月末受信が〆切!は市民歯科検診に行ってまいりました...って、歯科検診受診表を申請して...送られてきたら、いつもの歯医者さんを予約...受信表を持って行くだけなんですが、えぇ、今年年明けに取れて歯の詰め物が治療して...それ以来の歯医者さんでしたが、特に問題もなく、歯石取りとクリーニングくらいでさっくり終了...そういや歯医者さんからいただいてた6ヶ月検診のハガキもいっしょに持って行ったら、あれこれケアグッズってのをいただきまして...歯ブラシ2本にちょっと素敵な歯磨き粉(レギュラーサイズ)、さらに薬用歯磨き粉の試供品と...いや、かなりの充実ぶり!あー、今までも何度かハガキいただいてたのに、えぇ、タイミングを逃して持って行ったことがなかったですけど、そうゆう...ご褒美をめがけていくのはそれでそれでアリかもねと、えぇ、ちょっと子供っぽくてごめんなさいね(苦笑)。

と、ちなみにちょっと早いけど今年のベストバイ!...そのうちのひとつに実は「歯ブラシ」があるんですが、えぇ、スタッフのぬまっちがたまたま通院している歯医者さんで買って、あまりによすぎて...わたくしに勧めてくれたものなんですが、えぇ、ワタクシ的にもものすごくよくて、今では自宅でもお店でも愛用中!なのがこちら!

ジーシー GC ルシェロ B-10 歯ブラシ 5本 (M(ふつう))

いや、歯ブラシの毛の先っちょ3列ほどがちょっとだけ長い作り、それだけで奥歯の奥までクイって届くかんじ...磨けている感がものすごあって、いや、実際きゅきゅっと磨けてるんですよね〜と、えぇ、1本あたり200円ちょっとと、そう高いわけでもないですし、ぜひぜひおススメです!
そしてワタクシ今やここのお徳用フロスとか、歯磨き粉とかすっかり愛用!いずれもいいかんじですよ!と、そもそもはまりやすいタイプですとも!(苦笑)

と、ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、
休前日は水曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメは先週末登場!「とうもろこしのポテトコロッケ」。

いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ほんのりバターで、おいもとコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。