2016年9月18日

連休中日は残念ながらジンクス通りのんびりではありましたが...実は明日お誕生日は店長ミヤザキ、おなじみのお客さんがひと足お先にプレゼントを持って来て下さったり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、ぱらぱら雨が降っておりますが、雨足大したことないですよと東京は三鷹、敬老の日の三連休は中日の日曜日、いや、すっかり日が暮れるのが早くなりましたし、いや日中の蒸し暑さもひいて涼しくもなりましたね...それはそれなりに気持ちのいい秋の宵の口を迎えておりますよ。

しかし連休中日...あー、お昼からジンクス通りののんびりさ加減!(苦笑)ってな日曜日....実は明日、店長ミヤザキお誕生日と言うこともあって、おなじみのお客さんがひと足お先にあれこれプレゼントを持って来て下さったりと(ありがとうございます)、えぇ、それはそれなりにココロ朗らかに楽しく営業中ですよと、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
先日からお知らせしてまいりましたが、この敬老の日の三連休は、当店も明日の定休日にあわせて月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:9月19日(月・敬老の日)〜20日(火)

と、今回の連休は...予定もなくのんびりしよっかなとか書いたんですけど、そうだった、店長でツレアイのミヤザキお誕生日だよと(汗)...ひとます明日は当店元スタッフのイノさん&キメちゃんが新高円寺で小さな一日カフェを開催!ということで、ちらりとのみに行こうかなと(笑)...さらにそのあとこちらも元スタッフなほさんお勤めのお店をのぞきに行こうかなと...ちょっとお出かけの一日になりそうですね。
明後日は...一日雨っぽいですけど、出来たらまたプールに泳ぎに行って、夜はお馴染みシミシエッダさんでおいしいつまみとワイン、パスタをいただく予定です...あぁ、それはそれなりに盛りだくさんな連休になりそうですね、えぇ、雨が降りすぎないことを祈るワタクシです、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも連休中日はのんびり日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!ビールに日本酒はひやおろしにもうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
とうもろこしのポテトコロッケ
ほくほくじゃがいもにふっくらふかしたつぶつぶとうもろこしがアクセント!からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。