2016年8月28日

すっかりしっとり8月最後の週末は、いや、今日のランチは思いがけず大忙しで、やっぱり忙しいことはいいことですねと(笑)、夏の終わり、この秋冬もそうだといいんですけどねと...本日の日替わりですよ。

さてさて、東京は三鷹は8月最後の日曜日、すっかり夕暮れ時でございますが、えぇ、さっくり雨も降ったんですねとアスファルトはしっとり濡れておりますが、いや、実は今日は月末の日曜と言うことで駅南口中央通りは「三鷹マルシェ」が開催だったんですけど、さっきワタクシ下の黒板を書きに下りましたが、すっかり露天は完全閉店!...やっぱりお天気がコレだとなかなか盛り上がらないですな、仕方ないよね。

と、そんな...台風が来る来るってな雨の週末...すっからかんにヒマも予想されました当店ですが、えぇ、今日のランチはお子さま連れのお客さん3家族のちょっとしたご予約もあったりして、いや、夏休みも最後ですもんねと、セットドリンクにデザート等々も出て思いがけず大忙し!満席御礼でちょこちょことご新規のお客さんをお断りせざるを得ないような状態でした、いや、申し訳ありませんでした。
しかし、やっぱり忙しいのはいいことですね!と...ランチが終われば洗いものは死屍累々、強者どもの夢の跡(苦笑)、すっかり疲れてはおりましたが、えぇ、カラダもアタマも活性化、あぁ、仕事したな〜!生きてるって感じする〜!と(笑)、週末はやっぱりこうでなくっちゃねと...夏の終わり、さてとこれから秋冬はどんなものかしら?と、引き続き忙しいシーズンになるといいんですけどね〜と、なんとなくそんなことも思いつつ、今週の営業も残すところ数時間。

さてと夜もハリキッてまいりますか!(いやすでにテキパキがんばってますよ!...笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風生春巻き!さて、そんな本日のおススメはもちろん昨夜に引き続き「ベトナム風生春巻」!
いや、昨夜のエントリで思いの丈は書き尽くしましたから(苦笑)、えぇ、このマボロシのメニュー...パンパカパンと今週末は目玉メニューなのであります!

なにより.....注文が入ってから巻く。
余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れない...さっと水通ししてやわらかくした生春巻きの皮にみずみずしいサニーレタスに春雨、クラッシュピーナッツの風味と食感...ここまでをひと巻きに、さらにぷりぷりエビにニラを二巻き目に巻き込んで...それぞれ具をしっかり巻くので、切ったときも、手づかみにしたときも、ぱくりとたべたときでも、具がばらけにくくなってるんですね、えぇ、もちろん全部の具を一緒くたに頬張れるからなおさらおいしい!
たれもフレッシュライムとナンプラー、鷹の爪などで作った自家製でなおさらうまい!

3年振りのピンポイント復活ですよとベトナム風生春巻き!
おなじみのお客さんも、新しいお客さんも、今夜ぜひお召し上がりいただきたい一品です!

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。