2016年8月25日

今日は雨は降らなかったですねと、本日ランチにご来店はかんじのいい女性のお客さんは若いお母さん...少しでもなにか気晴らしにでもなったらなぁと...今日のおひるごはんですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日は雨は降らなかったですね東京は三鷹、いや、今日は洗濯物をばばっと干してきてしまったので、また突発的な雨を心配してたんですけど、この調子なら大丈夫かな〜と、えぇ、ま、でもからりと乾いた洗濯物、取り込むのは帰宅後深夜ですけどね(苦笑)。

ところでところで。
今日のランチは新スタッフの西島さん独り立ち2日目...ま、そんなに忙しかったわけでもないので、みんなでテキパキといいリズムではあったんですが、えぇ、西島さんのあれこれ修正ポイントもきちんと把握出来て、いろいろアドバイス等々も出来たので、次はまたいい接客、いいチームで行けると思います、えぇ、ひとまずあせらず着々とね!>西島さん

と、そんな本日のランチ...12時台のお客さんが退いてちょっとのんびりな1時過ぎ...入り口脇のお席にご案内した若い女性のお客さん、ふんわり夏らしい軽やかな白いお召し物がすてきで、さらにお食事はすっかり見事にきれいに完食御礼!食後にあたたかい烏龍茶もお召し上がりいただきつつ、しばらくちょこちょこ手帳に書き物などされておられました。
ちょうどワタクシ下の黒板をティタイムに書き替えに下りたときにが、そのかんじのいいお客さんがお帰りで....いや、まだ外は暑いですね〜なんてお見送りのご挨拶などさせていただきますと「実は今日はじめて子供を(近所の)のびのびひろばに預けてきたんです...でもそんなに長い時間預けられないから、なかなか(遠くまで)外出できなくて、でも今日おいしいごはんをいただけてとてもよかったです」と、いや、そうでしたか、お母さんでしたか!と...そうですよね、若いすてきなお母さん、でもそんな時期だからこそ、子供と二人っきりでいる時間がホントに生活のほとんどでしょうし...ひとりの時間、誰かと話をする時間もホントに少ないんだろうなぁと、それでも今回こうしてお子さんを預けて、ごはんをたべて、ワタクシのようなおぢさんの店員とちらりと世間話をするくらいでも、少しは気晴らしになったならよかったなぁと...夏の終わりの青空のようなちょっといい笑顔でごちそうさまでした!をいただいて、いや、こちらこそまたのご来店をお待ちしております!
いや、うちは単に飲食店やっているだけで、できることはホントにささやか、限られてもおりますが...なにか小さくでもお役に立てればなぁと思いました...がんばれ!すてきなお母さん!

さてと、夜の営業もまた、がんばってまいりましょう!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
ここんとこ連日の人気はタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
枝豆とひじきの梅サラダ
ざっくりひじきの海の旨味、しゃきっときゅうりの食感、枝豆は夏のおいしさ.....梅干しを刻んで作った酸味の効いた梅ドレッシングでさっぱりどうぞ!
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
自家製ツナの前菜
ハーブに黒胡椒、レモンの風味をうつしたオリーブオイルでじっくりことこと煮込んだしかりマグロの自家製ツナ和さっぱりオニオンスライスをあわせて!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。