2016年7月27日

夕暮れ時は雲の切れ間から晴れ間も出ましたけど...やっぱり梅雨明けはまだかいな?と...いや、実は「梅雨はすでに明けている」?本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、夕暮れ時は雲の切れ間から晴れ間も出て...青空が見えると俄然夏らしくも思えたりするんですが、いや、まだ梅雨明けは発表されてないようですね(苦笑...せっかち)...って、いや、出もあれこれお天気ニュースを見てみますと、実際のトコロすでに梅雨明けしてるんですよねってのがありましたよ。

関東甲信地方の梅雨は、実質上、明けている(Yahooニュース)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nyomurayo/20160725-00060339/

これを読んでみますと...いや、梅雨的なぐずついた空模様が続いておりますが、もうしばらく前に梅雨前線がなくなって...それ以降発生もしないから、実質的には明けてるのよと....明けてるけどその他の要因でぱっと晴れないだけなのよ!ということのようですね...と、ま、そんな夏は冷夏も多いという情報もありますが...さて、今年の夏はどうなんでしょうね?(確かモーレツに暑くなるって話じゃなかったっけ??)

やっぱり梅雨明けには「梅雨明け坊や」が必要なのか!(笑...それは「梅雨入り坊や」!)

ま、なんだかんだ言いつつ月末週末には晴れてようよう梅雨明け宣言も出ることでしょうねと、えぇ、もうしばらくの辛抱ですね、あわてないあわてない(笑)。

とにもかくにも梅雨明け間近の水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

輪切りゴーヤの天ぷら さてとそんな本日のおススメは 「輪切りゴーヤの天ぷら」!
夏の栄養満点野菜ゴーヤ!.....すとんと輪切りにしたら中ワタも種もいっしょにからりとシンプルに天ぷら!いや、その中ワタと種もいっしょだからこれが余計においしいのよ!と、えぇ、たべてビックリ、ぜひお試し下さいな!

今夜のビールのともはこれで決まり!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。