2016年7月22日

今週は三連休明けで一日短いウィークディ...ま、でも今週もお疲れさまで下の金曜日...ワタクシ地味に続けております軽い筋トレは...でもちゃんと手応えもあったりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり雨も上がって...でもやっぱり夏と言うにはひんやりな金曜日の夕暮れ時です...今週はハッピーマンデー海の日の三連休明けでしたから、1日短いウイークディ...たまってしまった仕事が終わらなくてまだ忙しくしていらっしゃるからも多いかもしれませんねと...あー、そうか、だから今週も当店なんとなくのんびりなんだな、きっと(苦笑)。
と、そんな今夜ですが...あー、ちょこっとご予約も入っておりますが、えぇ、それでもお席は潤沢にご用意!(笑)みなさん、金曜日の夜ではございますが、くれぐれも遠慮なくご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
本日ランチにご来店はおなじみの女性のお客さん...ワタクシお帰りはレジのところで「あれ?ちょっとお痩せになられました??」なんてお声がけしたんですが...「そうですか?体重的には全然変わらないんですけど(苦笑)」と仰いまして、えぇ、そうなると...ともすればちょっと冷や汗もののシチュエーションだったりするんですが(苦笑)、えぇ、そこは長らくおなじみのお客さん、同世代ってのもあって、それからあれこれ健康話に花を咲かせたんですけど...ワタクシ的にはここんところホールスタッフの南ちゃんに教えてもらった「チベット体操」とスクワットに腕立て、そして腹筋の簡単な筋トレ...どっちもヨガマットの上で安定して励むことが出来ますよ(笑)。
しかし...このくらいの歳になってくると、如実に若い頃とは違いますねと(苦笑)...筋肉の付き方とか、その強さにしなやかさ...昔はなんにも考えなくてもカンタンにできた腕立てとか腹筋も...その昔の感覚から離れすぎてて(苦笑)、はじめたばかりの頃は少ない回数でもふうふう言いつつ苦しかったんですが、少しづつ...筋肉を意識しながら続けてくと...逆に昔よりももっとその筋肉の変化が分かるような気がします...そこら辺がまたちょっと楽しかったりするんですが(笑)、ま、でも決してムキムキになりたいわけではなく...なるべくこの先も筋肉量を落としたくないという、ゆる〜いかんじで続けておりますね、ハイ(笑)。
ま、それでも...実際筋肉がついた実感...というか、ワタクシ自宅ではいつも炭酸水ペットボトル500mlは24本入りの箱買いをしてるんですが、先日それをヒトハコ(およそ13kgほど?)1階から2階のリビングまで運び上げたんですが...いつもなら両手にがしっと重いぞ!ってな印象が...

あれ?こんなもん??

わりと軽く持ち上げられて...あー、もしかしてちょっと力ついちゃった??ねぇ?ついちゃったかもよ!と...そんなことくらいで実にうれしい今日この頃(笑)...そうゆうところは若い頃よりもおじさんの方が感じ方がピュアかもよ!(笑)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長芋の梅しそ豚肉巻きフライさて、そんな本日のおススメは「長芋の梅しそ豚肉巻きフライ」!
先日登場の新メニューは連日売り切れ御礼の大人気!今夜もいってみよう!

さっぱり串切りにした長芋にさっぱり酸味は梅しそを合わせたら、さらにその上から豚肉を巻き付けてからり揚げたてさくさくフライ!梅の風味とさっくり長芋の食感、豚肉の旨味が三つ巴!あつあつをウスターソースでどうぞ!

もちろんひえひえ生ビールのおともにもヨシ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんとドライマンゴーのマリネ
さくさく細切りにしたにんじんの風味と食感、ドライマンゴーの甘みと旨味..ほんのりナンプラーを効かせて南国風マリネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
長芋の梅しそ豚肉巻きフライ
さっくり長芋に梅しそさっぱり合わせたら、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでいただきます!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。