2016年6月30日

あー、6月もいよいよおしまい...当店的には12周年記念月間でしたが、閉店時間は1時間早仕舞になったにもかかわらず、まずまず賑やかで忙しい1ヶ月(ありがとうございます)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からなんだか蒸しますねと、えぇ、風もなく...さほど暑いわけではないけれど、空気がどうもまとわりついてくるような、梅雨的な夕暮れ時を迎えておりますが、えぇ、こうゆう時はなりふり構わずすかっと冷たい生ビールをごくごくのむに限る!とか思っちゃいますな、ワタクシ(笑)。

それにしても6月もおしまい。
当店的には今月は12周年記念月間でありましたが、えぇ、おかげさまでたくさんのお客さんがご来店...去年よりも賑やかで、忙しい1ヶ月となりました...って、店長ミヤザキは退院明けで体調も心配されましたが、蓋を開ければ貧血がすっかりよくなって...いや、やっぱり手術前の方が相当キツかったねと(苦笑)、どんどん調子を上げてきましたし、店長不在を支えるレギュラースタッフは...ここががんばり時!とキツイシフトを黙々と働いてくれました...って、6月はその疲れが出て、ワタクシも含めてちょっと風邪気味や体調不良のスタッフもおりましたが、そろそろ持ち直して7月へと...ま、とにもかくにもこのひと月、いいチームで仕事させていただけたこと、本当にうれしく思います。
また、先月末より閉店時間を今までよりも1時間早仕舞いは23:00閉店とさせていただきましたが...ワタクシドモ的にはオソルオソルみなさんにお願いするようなところだったりもしたんですが、みなさん気持ちよくご理解いただけたこと...おかげさまで、それで売上がガックリ落ちるということもなく(ありがたいです)本当にうれしく思います。ワタクシドモオーナー夫婦にもちろんスタッフも、日々ちょっとしたゆとりが出来たこと、実はそれが相当プラスだったなとも思います。

と、そんなことがあって早々ではあるんですが...これからちょっとしばらくかけて、メニューや営業形態等々、当店的には今までになくあれこれ変更、準備して行くつもりでもあります...これからも長くここでお店を続けていくための仕組みを整えていくつもりにもしておりますので...って、

まだ具体的に何時に何?ってのは決まってないんだけれども(苦笑)。

ま、でも事情によってはすみやかにってこともありますし、えぇ、その時はまたきちんとご報告いたしますので、なにとぞご理解下さいますようよろしくお願いしますね(って今の段階ではナンノコッチャ?ですよね...笑)。

なにはともあれ6月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

タコと彩り野菜のマリネ さて、そんな本日のおススメは....夏らしい小さなメニュー!「タコと彩り野菜のマリネ」。
マリネのメニューはいつでも人気ですけど、えぇ、さっぱり「タコと彩り野菜のマリネ」おススメですよ!

もぎゅむぎゅっと歯ごたえのよい、旨味のしっかりしたタコに、赤いパプリカにセロリ、きゅうりとミニトマトで彩りも添えて白ワイン&白ワインビネガー仕立てのさっぱりまろやかなマリネ.....オリーブオイルとガーリックの旨味もイイネ!

さっとお出しできるメニューでもありますので、
まずはさくっとご注文いただきたい一品であります。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。


蒸し鶏と香味野菜のぶっかけそうめん
さっくり茹でて冷水で締めたそうめんにあっさり蒸し鶏の旨味にざくざく香味野菜をのっけ盛り!やさしいお味のだし汁でぶっかけそうめん!自家製梅だれでさっぱりおいしい!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。