2016年6月25日

あー、週末とは思えないよなのんびりな土曜日が進行中...さらに睡眠状態記録中のワタクシ、深い睡眠のためにあれこれ試しつつ、昨夜思いがけず眠りが深かったのは(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日曇天の土曜日...あー、湿度も高いしパッとしなかったですね〜と、いや、当店的にも週末とは思えないよな、ちょっとビックリするくらいのんびりなお昼時から昼下がり...あー、おかげさまであくせくテンパるよなこともなく実に淡々と仕事が進みはしたんですけど、えぇ、やっぱりお客さんが来ないとつまんない〜!(苦笑)

...って、実は夜も予約も大してなくてさと、えぇ、のんびりスタートの宵の口、みなさんぜひぜひぶらりとご来店下さいね〜!お電話(0422-45ー3331)いただいてからでもオッケーですよ〜!(笑)

ところでところで。
ワタクシ最近Pebbleという丸くてかわいいスマート時計をしたまま寝て睡眠の状況を記録してるんですが...やっぱり身に着けている分だけのiPhoneの睡眠記録アプリよりも正確な記録なように思えますね...トイレに起きたタイミングとか回数だってちゃんと正確だし(苦笑...何回起きてんのよ!)、寝起きの実感ともわりと合ってるんで...って、つまりワタクシ眠りの質があまりよくないので、それを改善すべく...寝る前に筋トレしたり、チベット体操したり...ま、ちょこちょこやってはみているものの、そう大して改善されるわけでもなく(笑)。
でもね...お昼にも書いたとおり、昨夜は助っ人に入ってくれた元スタッフのだみちゃんとわりとお酒をしっかりのんでさと(苦笑)、しかも自宅に帰ってから夫婦でも少しお酒をのんで...筋トレも体操もぜ〜んぜんしないでスコンと寝ちゃったんですが...

昨日の眠りはいいかんじで深かったですね!(苦笑)

あー、つまり体操とか筋トレとかいいから、ワタクシ的にはとにかく寝酒が一番!ってことなのかと(苦笑)...って、だからって毎晩酒を飲んで寝る〜なんてのはさすがにちょっとアレだろうと(苦笑)、ま、そんなことも思いつつ、今度の休みには除湿器も来るし、深い睡眠、気持ちのいい睡眠...今しばらくあれこれ試してみようかなと思っております、ハイ。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは.....夏野菜の揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたね!夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。