2016年6月23日

午後から晴れて気持ちのいい梅雨の晴れ間は宵の口...あー、やっぱり明日の夜の貸切と、来月早々もうひとつ貸切入ってますと...あわせてお知らせしておきますね!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からすかっと晴れましたね!青空に気持ちいい風も吹いて、梅雨の最中と思えばなかなかすてきな夕暮れ時、いやいや、今夜はチョッとビールをのみに出かけるのもいいかもしれませんねと...ワタクシもそうしたい!(笑)

ところでところで。
当店的には今週は月イチ連休明けで水曜日スタートでしたから、いや、二日目だけどもう木曜なんだよねと...だからもちろん明日はすでに週末金曜日なわけですけど、えぇ、夜は貸切が入っておりますよと、昨日に続いてここでお知らせしておきます!(さっき下の黒板を書きに下りた時にバッタリ会ったお馴染みさんが全くノーチェックで...明日の夜行きますね〜なんて言われたりしましたので!...笑)

貸切:6月24日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますので、明日の通常営業はランチのみ終わり次第閉店となりますので、ソコントコよろしくお願いしますね!

さらにさらに。
ちょっと先ですが、来月早々もうひとつ貸切のお知らせをしておきますね。

貸切:7月6日(水)ディナータイム

あー、しかしもうすぐに7月ですなぁ...梅雨明けも気になりますし夏の暑さ、そして7月ななんと言っても週末花火大会にお客さんをごっそり持って行かれがちなので(苦笑)...って、三鷹も月末中央通りでお祭りがあったりして(いやもちろん当店的には単なる通常営業ですけど)、とにもかくにも来月は熱いでしょうね!(いや、まだ今月だけどさ)

とにもかくにもすかっと梅雨の晴れ間はのんびり木曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。